Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2000mTT観戦後、荒川でスカル乗艇

f:id:oyajisculler:20190312101354j:plain

代表選考の2000mTTは9時前に全て終わった。
折角、戸田に来たので急いで着替え、荒川でスカル乗艇した。

荒川は昨日の大雨で少し増水して、水が少し濁っていた。
流れが速いかと思ったが、さほどではなかった。
ただ、水位がいつもより20cmほど高いので、笹目橋より下流の垂直護岸の水域では、ウェイクが立てた曳波がなかなか消えなかった。

9時頃までは北西の風が2mほど吹いていたが、荒川で漕いでいる途中で風が止み、ほとんど無風になった。

このため、笹目橋より上流ではフラットな水面で、気持ちよく漕ぐ事が出来た。

秋が瀬で計測した水温は11.3度。先週より1度程度水温が上がった。

秋が瀬で折り返し後は順流。
流れがあるので、GPSスピードコーチの示す艇速は気持ちよく上がった。
復路のUTは平均で2'20"/500mを切る艇速が表示された。

今日の笹目~秋が瀬往復でのP@F付きUT漕の平均艇速は以下の通り:

2'32.2/500m, SR17.4, DPS 11.388m

フィニッシュのブレードリリース時に脱力してブレードをクリーンにリリースする様に意識した。
こうすることでブレードリリース時にバランスが安定し、リカバリー中にブレードを高く返して擦らない様にすると、気持ちよく艇が進んだ。

笹目橋通過後は、先週同様、パドル3+10本のB6を6セット実施。

復路は一度もウェイクに遭遇せずに良いコンディションで漕げた。

順流なのでGPSの艇速は気持ちよく上がった。

レースペースの短漕でも、UT同様に、リリース時にクリーンにブレードを離水し、ハイフェザーしてリカバリーすることを心掛けたところ、ドライブが軽くなり、艇の進みが良くなる様に感じた。

<写真>
 9時19分。岸蹴り。
 10時13分。秋が瀬到着。
 秋が瀬の水温:11.3℃。大雨で水が少し濁っていた。
 11時02分。揚艇。

以上