代表選考の2000mTTは9時前に全て終わった。
折角、戸田に来たので急いで着替え、荒川でスカル乗艇した。
荒川は昨日の大雨で少し増水して、水が少し濁っていた。
流れが速いかと思ったが、さほどではなかった。
ただ、水位がいつもより20cmほど高いので、笹目橋より下流の垂直護岸の水域では、ウェイクが立てた曳波がなかなか消えなかった。
9時頃までは北西の風が2mほど吹いていたが、荒川で漕いでいる途中で風が止み、ほとんど無風になった。
このため、笹目橋より上流ではフラットな水面で、気持ちよく漕ぐ事が出来た。
秋が瀬で計測した水温は11.3度。先週より1度程度水温が上がった。
秋が瀬で折り返し後は順流。
流れがあるので、GPSスピードコーチの示す艇速は気持ちよく上がった。
復路のUTは平均で2'20"/500mを切る艇速が表示された。
今日の笹目~秋が瀬往復でのP@F付きUT漕の平均艇速は以下の通り:
2'32.2/500m, SR17.4, DPS 11.388m
フィニッシュのブレードリリース時に脱力してブレードをクリーンにリリースする様に意識した。
こうすることでブレードリリース時にバランスが安定し、リカバリー中にブレードを高く返して擦らない様にすると、気持ちよく艇が進んだ。
笹目橋通過後は、先週同様、パドル3+10本のB6を6セット実施。
復路は一度もウェイクに遭遇せずに良いコンディションで漕げた。
順流なのでGPSの艇速は気持ちよく上がった。
レースペースの短漕でも、UT同様に、リリース時にクリーンにブレードを離水し、ハイフェザーしてリカバリーすることを心掛けたところ、ドライブが軽くなり、艇の進みが良くなる様に感じた。
<写真>
9時19分。岸蹴り。
10時13分。秋が瀬到着。
秋が瀬の水温:11.3℃。大雨で水が少し濁っていた。
11時02分。揚艇。
以上