Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

荒川はGood Condition

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今日も早起きして戸田へ。
今日は北西の風1m程度と穏やか。
荒川の潮流は、朝8時過ぎに満潮で、その後は下げ潮。
ということで、今日の荒川は殆ど波もなく、フラットな水面で漕ぎやすかった。

少し気になったのは、満潮時の水位が高かったので、水面にゴミが少し浮遊していたこと。
まあ、ポツン・ポツンと小さな枝が浮遊しているだけで、特に支障は無かった。

今日のUT漕は、少し水中強度を上げて、艇速改善を狙ってみた。

往路は逆流の中、水中を1本1本強めにドライブした結果、GPS平均ペースは、2'40"~2'42"/500m, SR17~17.5
秋が瀬で折り返した後、復路のペースは、2'20"~2'24"/500m, SR17.5~18

往復の平均は2'31"6/500m, SR17.5, DPS 11.354と、今期で最も良かった。

フィニッシュで押し切り後に良く脱力してブレードリリースし、クリーンにブレード離水した後、ブレードを高めに返して擦らない様に心掛けると、フォワード中の艇速減衰が小さく、ペースが上がることを確認できた。
先ずはドライブミドルまでに確り膝を潰して(Knees Down)、上体や腕をリラックスさせつつ体を飛ばすことが肝要だ。

笹目橋通過後、レースペース10本を3セット実施。
脚で確りドライブし、高めのレートにしたところ、順流で1'44"/500m, SR35程度が出た。静水換算で1'51"/500mに相当。

最後に1000m漕。
こちらもレッグドライブメイン、且つ、ハイフェザーして省エネ漕法で漕いだ。
順流ということもあり、序盤は良いペースで進んだが、600m過ぎでウェイクの曳波影響を受け、少し減速。
ラストはレートを少し上げつつ漕了。

曳波影響を除外すると、1000m漕の平均ペースは1'55"/500m, SR29 (但し、順流)
これを静水換算すると、2'04"/500mとなる。

1000m漕は、中盤でレート28は無理なくキープ出来る様になってきた。

 9時05分。岸蹴り。
 9時57分。秋が瀬到着。
 秋が瀬水温:12.5℃
 10時46分。揚艇。

以上