Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

戸田ロングレースと叶谷先輩お別れ会

f:id:oyajisculler:20190303092912j:plain
今日は午前中、戸田ロングレースに出場、昼からは学士会館で開催された東大漕艇部OB:叶谷先輩のお別れ会に参加しました。

戸田ロングレース、60歳以上エイトで2位

今年も戸田ロングレースに出場した。
戸田コースで1500mを往復するタイムレース。
このブログにも掲載した通り、2月はこのレースに向けて荒川で3回練習してきた。
出場したカテゴリーは、クルー平均年齢60歳以上のV3クラス。

昨年は、我々のクルー平均年齢が60歳未満だったのでV2クラスでの出場だったが、V3クラス優勝の三菱ボートクラブとのタイム差は約30秒だった。

という事で、最大のライバルは昨年優勝の三菱ボートクラブ。

我々が1番スタート、三菱は2番スタートなので、三菱の背中を見ながら漕ぐ形となった。
スタートして直ぐは目標とした巡航レートの25で漕いだが、少し逆風だったこともあり、500mほど漕ぐとペースが2分/500mを超過し、後続の三菱クルーに差を詰められた様に見えた。これでは勝てないと思い、少しレートを上げてペースアップを試みた。
しかし、逆風に対してやや苦手意識があるためか、ドライブが鈍くなり徐々に艇速が悪化、中盤は2'05"/500mまで落ちて、三菱クルーに差を詰められた。
折り返しでは、三菱の後でスタートした高校生舵手付きクォードが追い付いてきたので、我々は復路の5レーンを高校生に譲り、6レーンに入った。
スタートの時間差が30秒で、100m以上あるので正確な差は肉眼では把握できないが、復路ではパッと見た感じでは相手を少し引き離した様に見えた。
しかし、ゴール後にレース結果を掲示板で確認したところ、約13秒の差で三菱に負ていた。残念!
 スタート順に記載された結果。淡青会は12:10.1、三菱は11:56.9。
負けたことと、12分(平均ペース2:00/500m)を切れなかったことが残念。
しかし、三菱クルーとのタイム差は、昨年は約30秒差に対して、今回は13秒と半減することが出来たのでヨシとしよう。

V3エイトのレースは午後にもあり、V3クラス全12クルー中、我々淡青会は2位だった。
 2019年戸田ロングレース V3クラスの結果。
戸田ロングレース結果:
file:///C:/Users/yuji_/Documents/ボート関係/レース&練習関連/H31年度/戸田ロングレース/2019todalong_result2.pdf

我々淡青会Fはこの1年間のトレーニングで確実に実力が向上している。
全日本マスターズレガッタに向けて、よい練習を積み上げ、次こそ三菱クルーに雪辱しよう。
 レース後の淡青会クルー

東大漕艇部OB:叶谷先輩お別れ会に参加。

戸田ロングレースの後、着替えをして戸田コースを後にして学士会館へ向かった。
12時過ぎから学士会館で、東大漕艇部OBの叶谷彰男先輩のお別れ会が開催され、これに出席した。
叶谷先輩は、東京大学漕艇部のOBで、卒業後も東大漕艇部のコーチや支援者として長く貢献された方。また、就職した富士製鉄(その後、新日本製鉄)では、釜石製鉄所のラグビー部創部に貢献し、釜石ラグビー部が全日本選手権で7連覇した時のラグビー部長を務められていた。
といことで、今回のお別れ会は東大漕艇部OBと釜石ラグビー部OBの共同開催となった。
叶谷先輩のお陰で、近年ご無沙汰していた東大漕艇部OBの面々にお会いする事ができ、楽しいひとときとなった。

 参加した東大漕艇部OBで記念写真。
 頂いたライトブルーの風呂敷

以上