Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

準決勝観戦後、スカル乗艇

f:id:oyajisculler:20190323094302j:plain

今日は早起きして戸田へ行き、日本代表選考の準決勝レースを観戦した。(男女の軽量級選手のレースのみを観戦)

結果としては、初日の結果で上位6名が決勝進出を勝ち取っていた。
下の写真は男子軽量級の準決勝二組目レースの800m付近。
9時43分。準決勝第二組。800m付近。1位:西村、2位:池田、3位:武田、4位:新井、5位:浜田
手前の6レーン:明治安田生命の浜田選手は序盤で出遅れたが、ラストクォーターで猛烈に追い上げ、3位まで1シート差まで追い上げた。惜しかった❗

明日の軽量級男女の決勝レースは、好レースが期待出来そうだ。

準決勝観戦後はスカル乗艇:

折角、戸田に来たので、レース観戦後は荒川にスカルを出して乗艇練習を実施。
明日は淡青会エイトの乗艇練習があるので、今日のスカル乗艇はUT漕のみの軽めの負荷で実施。

コースは選考レースで閉鎖されているため、浦和一女や筑波大付属高校クルーが荒川で乗艇練習をしていた。

今日は気温が8℃と低く、日差しが無く、且つ、北北西の強めの風が吹いていて、冬場に戻ったような寒い乗艇だった。

また、大曲辺りは北風の風浪が発達して水面がチャプチャプ荒れていた。
こういう荒れた水面でもフィニッシュでクリーンにブレード離水して、返しを高めにして、極力擦らずに漕ぐように心掛けた。


そうそう、UT漕で秋が瀬に向けて漕ぎあがる途中、大曲の手前辺りで後ろからコックスの声が聞こえた。
振り返ると、私の針路の50m程先に、赤いブレードの四神会エイトが、舳先を下流に向けて止まっていた。

どうもコックスが大曲をショートカットして逆コースを下ってきた模様。
衝突を避ける為、この艇を避けた。
すれ違う際に”右側航行を遵守してください”と厳しく注意した。

10時29分。岸蹴り。
 11時23分。秋が瀬到着。
 秋が瀬水温11.5度
 12時10分。揚艇。

以上