先日、通勤用自転車のリアスプロケットを交換した。
その際に、フロントブレーキもチェックしたところ、インナーケーブルが錆びて切れかかっていた。
このままでは、早晩切れて危険。そこで、インナーケーブルとホームセンターで購入して、本日交換した。
アウターケーブル(ワイヤーガイド用のチューブ)は健在なのでインナーだけを交換すれば良いのだが、ホームセンターで売っていたのはアウターケーブルとインナーケーブルのセットのみ。しかし、値段は税別198円(税込み213円)とすこぶる安かった。(このての小物は通販で購入するよりホームセンターの方が安いようだ)
購入後、直ちに交換作業実施。
以下、写真:
インナーケーブル交換前の状況。ケーブルが錆びて衰耗。切れかかっていた。
インナーケーブル交換に用いた材料や工具など。
ブレーキ側のケーブルを取り外すとブレーキレバーとケーブルの接合部分が露出する。
インナーケーブル交換作業後。アウターケーブル内にオイルを注入してケーブルの錆び防止と滑りが良くなるようにした。
補足:
ブレーキのインナーケーブル交換作業には写真に示す工具類が必要。
特にケーブルは自転車に合わせて必要な長さにカットする必要があり、これにはワイヤーカッターが必要。(ペンチやニッパーでは自転車のケーブルは綺麗にカットしにくいので、専用のカッターが必要)