Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

南風に強い戸田コースで午後乗艇

強力な台風21号の影響で、午後は徐々に風が強まった。
ただ、当初危惧した東海地方への上陸は無くなり。四国への上陸となり、台風のルートとしては台風20号とほぼ同じコースとなった。
また、風向風速予報を見るに、風向きは真南。風速は14時:7m, 15時:8m、16時:9m、17時:10m。
これは何とか乗艇可能と考え、14時に艇庫集合でスタンバイ。
14時過ぎのポンドの状況を鑑み、ラフコン練習・バランス練習を兼ねて乗艇することを決めた。
(当初、今日の午後は藻刈り作業の為、13時以降は全面コース閉鎖となっていたが、強風予報のため、作業は中止となっていた)

ということで、ポンドで午後乗艇したのは、小樽商大M4+の1艇のみ。
正しくコースを独占して乗艇練習することが出来た。

前述の通り、荒川の土手で遮断されているとは言え、強めの横風が吹き漕ぎにくいコンディション。(波はなく、フラット)
当初かなりのラフコンを覚悟して、ラフコン対応練習と考えたが、結局、茨戸が荒れた時ほどの荒れ具合には至らず、単に強い横風での乗艇となった。

天気予報に拠れば、台風余波で、予選、敗復までは強い横風でのレースが予想されるので、今日は良い横練習となった。

インカレレース時の南風は、今日より弱い様なので、今日の乗艇で横風の中での漕ぎに慣れて、本番は平常心で漕いでくれるものと期待したい。

 14時34分。W.Up開始。
 15時03分。台風影響で南からの強い風で雲が流れて行く。しかし、戸田コースは南側に荒川の高い堤防があり、南風が遮断され、風速9m位まではOK。
 15時03分。ポンド1周のW.Up終了。風は強いが横風なので、水面はほぼフラット。
 15時11分。P@F付きUT漕でポンド1周。前述の通り、南風の場合、風速9m程度ならこの様に風浪が発達することはなく、水面はフラット。
 15時19分。P@F付きUT漕の1周目復路。時折、突風が吹き漕ぎにくいが水面は荒れない。
 15時27分。UT漕1周目を終え、漕ぎの状況をFBし、次の1周:ファルトレク漕へ。
 15時43分。3周目はファルトレク漕。

以上