Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

荒川に秋の気配

oyajisculler2018-09-18

今日も早起きして戸田へ。
昨夕、スコールの様な雨が降ったが、短時間だったので、川の増水は無いと判断し、今日も荒川へ。

岸蹴りは、丁度、MY生命やN体大のクルーと同じタイミングとなった。
MY生命は、男女共にシングルスカルやダブルスカルなどの小艇メインで乗艇していた。
恐らく、月末の福井国体に向けた練習をしているのだろう。
彼らは、大曲で折り返していたが、私が秋が瀬で折り返して下ってくるときに、秋が瀬の1000m下流辺りですれ違い、彼らは秋が瀬に上っていった。

どうも、大曲スタートで1000mのTTか何かを行った後、再び折り返して秋が瀬に上っていった模様。(国体の1000mレース対策かな?)

今日は小潮の上げ潮時間帯に乗艇したので、往路もまずまずの艇速が出た。
今日のUTのフォーカスポイントも、腕をリラックスさせて脚・腰のドライブをメインとすること。
まあまあの漕ぎが出来たが、ストレッチャーの位置(PTH)の問題か、フィニッシュでハンドルがお腹に当たってクリーンにタップダウン出来ない様に感じた。
そこで揚艇後にPTHを30.5cmから1コマ分動かして、PTH=30.0cmに変更した。
明後日の乗艇で、このPTH変更の感触を確かめる予定。

このところ、雨が降る頻度が多いので、荒川の水温がすこしずつ下がりつつある。今日の秋が瀬での水温は24度。

復路は、N体大の女子スカラーを後方に見ながら漕いだ。
漕ぎを見ると、インカレのW1Xで準優勝したS井選手に見えた。
彼女はブレードワークは良いものを持っているが、キャッチで上体を先に起こして、レッグドライブが遅れる傾向がある。
冬場にこの辺りを修正する事ができれば、今後、もっと活躍できると思う。

笹目〜秋が瀬〜笹目のUT平均艇速は、2'29"7/500m, SR17.4。荒川での艇速という意味で、久々に平均で2'30"/500mを切った。

笹目橋通過後は、全三菱レガッタに向けて、500mTTを行おうと考えていたが、ウェイクや大型プレジャーボートの曳波が残っていて水面が畝っていたので、500mTTは見送り。
代わりにレースペース3本+10本を6セット行った。

曳波が残った中で漕ぎにくかったが、レースでも曳波がある中で漕がざるを得ない場合があるので、この練習を兼ねて実施。

揚艇する際に、N体大の艇が着岸待ちの行列ができていたが、私はシングルスカルで艇が短いので小回りが利く。
空いたスペースにサクッと着けて揚艇した。


8時22分、岸蹴り。
 9時09分、秋が瀬到着。
 秋が瀬水温:24℃。
 10時01分、揚艇。
草が大分、伸びてきた。

以上