Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

小樽商大M4+:戸田コース入り

15時に小樽商大と北大の合同輸送チームが戸田に到着。
小樽商大クルーは、先ずは飯炊きの荷物などを宿泊先の鍛冶屋町会館に運搬したいということで、艇の組み立ての為に東大浅野艇庫脇の艇置き場に到着したのは17時過ぎだった。
急ぎ、艇にリガーを取り付け、出艇準備が出来たのは17時40分頃だった。
今日は小雨が降るなど、曇天だったこともあり、18時前には既に暗くなりつつあった。
17時50分頃、漸く、岸を蹴った。
このクルーは、戸田で漕ぐのが初めてというメンバーが大半。
特にコックスは2年生なので、初めての戸田コースで、夕暮れ後という厳しい状況になってしまった。
一方で、不幸中の幸いだったのは、この時間帯になるとコースに出るクルーが非常に少なくなり、コースはガラガラに空いていた。

日没後なので、コースブイが殆ど見えないとコックスは心配気味だったが、何とか無事、艇をまっすぐ進めてくれた。

尚、小樽商大クルーは今日からスキニーシャフトオールを使用。
淡青会の好意でお借りしたものだが、良い感触で漕げたとのこと。
良く撓るので、フィニッシュ押し切りで艇を加速させるイメージが出しやすかったとのことだった。

 17時52分、小樽商大クルーの岸蹴り
 18時48分、日没後の戸田コースで漕ぐ小樽商大付きフォア。

以上