Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

早朝乗艇:

台風21号が四国に近づいているが、早朝乗艇の時点では、嵐の前の静けさで風速は2m以下と穏やかだった。
今日は火曜日、5時半頃に岸を蹴ったが、戸田コースはかなり混雑していた。
また、混雑したからか?理由は定かではないが、コース中央の3,4レーンの高速レーンで分漕する低速クルーがいて、後方からクルー高速艇を止めたりしてモラルがかなり乱れていた。
小樽商大M4+クルーは、P@F付きUT漕は、概ねバランスをコントロールする技量を身に付けて来つつあるが、レースペースになると少々力みが出てバランスが安定しない。
レースペースでリラックスして漕げる様になるには、もう少し、練習を積み上げる必要がある。
何れにせよ、茨戸で漕いでいた時より、目に見えて漕技が改善していることは確か。
レース本番まで後数回の乗艇練習で、漕技の改善を期待したい。

<写真>
 5時46分。東大浅野艇庫脇の艇置き場から船台へ向かう。
 6時07分。500mの橋の上からスタート地点を見る。よく見ると2レーンは艇が数珠繋ぎでスタート地点へ向かっている。
 6時13分。橋の上からゴール方向を見る。
 6時40分。橋の上からスタート方向を見る。
 6時40分。小樽商大M4+。概ねレーン中央を走っている。しかし、よく見ると細かく蛇行している。原因は舵の切りすぎ。
 7時09分。小樽商大M4+。今一、ブレードの動きが合っていない。
 7時09分。小樽商大M4+。よく見るとB-sideのブレードが僅かに先に抜けている。これがフィニッシュでB-sideに下がる要因。
 これは、まあ合っている。