Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

午後:レースペーストレーニング

午後は14時30分集合とし、インカレ予選レースの時間帯に合わせた。
COXは、昼休みの時間帯に赤羽まで足を伸ばして乗艇用メガネを調達してくれた。Good!

今日のメニューはレースペーストレーニングの500m漕 x 4。
ウォームアップは、本番レースと同じ内容を試した。

UT漕メインのウォームアップでも、レース時と同じ内容とし、本番に備えてきた。
今日の練習では、先ずは定番のウォームアップメニューを行い、その後、状況に応じて必要なメニューを追加する形式とした。
結局、ウォームアップは合計6kmを漕いだ。

500m漕の1本目は、本番と同じ0m地点からスタート。
スタート地点側は、折り返し場所となっており、レース時以外は0m地点からスタートするのはなかなか難しい。

スタート地点からゴール地点側に向けて実施した500m x 2本は、軽い逆風。
特に1本目の0m〜500mでは、途中で針路変更するなどして、思い通りに漕げなかったとのこと。
ということで、2100m地点で折り返し、2000m地点からスタート地点方向へ向けて、順風でもう1本追加で実施した。

4本目はラストスパート付きで実施。

スタート地点側でメニューを終えたので、復路はUT漕でクールダウンとした。
小樽商大クルー、UT漕で、バランスを確りとるまで達していないので、復路のUTでは、バランスをキープして擦らずに漕ぐことに取り組ませた。
1本1本、フィニッシュリリース時に動きを止め(Pause)、バランスを確認・確保してからフォワードすれば、少々のラフコンでも安定して漕ぐことが出来る。
今日のクーリングダウンで、当該クルーバランスを安定させる要領のコツを掴んだ模様。
ボート競技では、バランス安定性は基本のテクニックであり、これが出来るか否かで大きな差が出る。

 14時56分。藻刈り専用船。インカレに向け日々活動中。
 15時21分。小樽商大M4+クルー。淡青会に借りたオール故、今日まではライトブルーのブレード。揚艇後、小樽商大のスカイブルーに塗り替えた。
 15時33分。オ盾に出漕するNTTエイト。さすが昨年の全日本チャンピオン。水中の強さや技量共に小樽商大クルーとは比較できない。
 同上

明日は台風21号が四国方面に上陸する予報。
関東への直撃は無いが、明日の夕方から夜にかけて、戸田でも強い南風が吹く模様。
ということで、午後の乗艇は厳しいので、明日は早朝乗艇1本で集中して取り組む予定。

以上