Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

荒川での乗艇練習:

今日は上記のストレッチャー整備作業の実施、並びに、クルーの1人の到着が遅れたため、10時過ぎに荒川に出艇した。
今日の荒川は11時過ぎに最干潮。10時岸蹴りなので、往路は若干下げ潮、復路は下げ止まりから若干上げ潮というコンディション。
即ち、往路も復路も僅かに逆流というコンディションだった。

前述の通り、フィンを換装した結果、Finの曲がりによるサイド負けは解消されて、当て舵が不要となり、直進性とバランス安定性が改善した。
この結果、低レートUT漕(P@F付)は概ね安定して漕げるようになった。
特にシートを大きく動かして、大きく漕ぐという点については良くなった。
一方で復路は上げ潮=逆流となったため、思ったような艇速には至らなかった。

まあ、課題は明確となったので、来週の乗艇で課題の克服に取り組む予定:

以下、本日の艇速データ:

<P@F付き低レートUT漕>
往路(軽い逆流):Ave.2'18.3/500m, SR17.2, DPS:12.5m
復路(ほぼ流れ無):Ave.2'08.5/500m, SR17.1, DPS:13.6m

<SS付き1000mTT, Const:SR28目標>
下げ止まりから上げ潮に切り替わったところで実施。
ハイピッチからコンスタントへ落すところで少々レートを落としすぎ、また、ドライブも落ちてしまい前半のコンスタントで艇速劣化。
後半は積極的に攻めた結果、前半500mより艇速を上げる事が出来た。
来週はSR30以上をキープして艇速向上につなげる予定。
以下、100mごとの平均艇速:

  1. SS付き:Ave.1'57.8/500, SR36.3, DPS7.80m
  2. Ave.1'47.3/500, SR28.5, DPS 9.72m
  3. Ave.1'54.2/500, SR27.1, DPS 9.68m
  4. Ave.1'56.6/500, SR27.1, DPS 9.42m
  5. Ave.1'55.6/500, SR27.0, DPS 9.56m
  6. Ave.1'54.8/500, SR27.4, DPS 9.54m
  7. Ave.1'53.8/500, SR27.9, DPS 9.49m
  8. Ave.1'53.6/500, SR29.1, DPS 9.09m
  9. Ave.1'51.0/500, SR31.0, DPS 8.69m
  10. Ave.1'47.5/500, SR33.6, DPS 8.20m

前半:Ave.1'54.3, SR29.2
項は:Ave.1'52.1, SR29.8
1000m:3'46.4, SR29.5

11時03分。秋が瀬折り返し。
 同上。

以上