Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

班蛇口湖到着

oyajisculler2018-05-25

熊本県班蛇口湖で開催される全日本マスターズレガッタ
復路に各地のボート練習水域を訪問するため、今回はマイカーで往復した。
片道約1200kmの遠征であり、大変な遠距離マイカー旅行となるが、事前に訪問地までの道順調査、給油計画、費用見積を行い、一人で運転して問題が生じないようにした。
特に往路は現地最寄りの九州自動車道路の広川SAで車中泊するため、事前に車中泊用簡易ベッドを自作し、準備した。
 12mmの建材用合板を社内の形状に合わせてカット。
 ベッド床板を支える建材用の束
 塗装
 ベッド床板を車内に置いたところ
 束はこのように設置。
 夜間、就寝時に外部の光線が入らぬように段ボールで窓を塞いだ。
 段ボールはこの様に折りたためる

5月24日(木)は概ね予定通り、21時頃に広川SAに到着。
フードコーナーで夕食を食べた後に車内の簡易ベッドで就寝。
平日の夜という事で、SAのパーキングエリアも空いており、騒音もなくよく眠る事ができた。5月下旬で季節が良かったこともあり、気温も問題無かった。先日、宿泊した赤羽のカプセルホテル(デラックス)より居心地が良かった。

朝、早めに起きて、朝食を取り、7時頃に広川SAを出発。予めカーナビに地点登録した班蛇口湖へ向かった。
班蛇口湖に到着したのが8時半頃。

既にマスターズの方々が現地の駐艇場に到着されていた。
先ずオールを会場に置いて、マイカーを大会専用の駐車場へ移動。
そこからシャトルバスに乗って再び会場へ。
 竜門ダムの上をバスで通過。
 ダムの上から見た班蛇口湖ボートコース。2000mコースだが、高いところから見ると狭く見えた。空気が澄んでおり、2000m以上先のスタート地点が近く見え、1000mコースの様に見えた。
 駐艇場の奥でエイトを組み立てるマスターズの方々。
 3つある船台。
 エイト組み立て完了後、レースで使用する借艇のシングルスカルをリギング。女子用の小さな靴がついていて、靴を取り換えたり、余計な作業に手間取り、リギングは1時間以上掛かってしまった。でも前日にセッティングして試乗も出来たので良かった。
 観覧席からみたコースのスタート方向。
 ゴール方向
 リギングを完了した”さくら14号”(設計体重:55kg〜70kgの軽量選手用の艇)
 B-sideのワークハイトは自艇同様に19cmにしたかったが、一番高くしても17.5cmしか取れず。。。
 日差しが強かったが木陰は涼しい。しかし、ブヨがいて、脚を噛まれて痒かった。
 前日乗艇するマスターズの面々。

スカル乗艇を終えた後、宿泊先の菊池グランドホテルへ。
夕食まで時間があったので、宿の近くのコインランドリーで洗濯。
洗濯中に近くの公園で短時間観光。
 菊池市の名前の由来:菊池武光公の銅像
大きな鳥居があるので上に上がってみました。うっそうとした森に囲まれ、何やら怪しげな雰囲気でした。(震災で立派な石段が歪んでいました)
でも上に上がりきると立派な神社の社がありました。菊池神社です。

淡青会Fクルーチームは、私一人が前日入りしたため、到着した晩の夕食は一人で頂きました。