今日はLBRCエイトの乗艇練習日。
来週の全日本マスターズレガッタに向けて、最後の乗艇練習。
先週の乗艇で1000m漕を行ったが、レートが27と低すぎて良い艇速が出せなかった。
そこで、今日は一番下がったところでもSR30以上を確りキープすることを出艇前のMTGで申し合わせた。
また、スタートのハイピッチ漕から一気にコンスタントに落とすと重たいリズムとなるので、ハイピッチ10本の後にコンスタントへの移行モードとして2段のセトルダウンとして、少し高めのコンスタントを10本挟んでみた。
結果として、中盤のコンスタントレートで32をキープすることが出来た。
要は、スタート前にクルー全員で覚悟を決めて、力を出し切ることが出来れば、少々レートが上がっても1000mを確り漕ぎきる事が出来るという事だ。
いずれにせよ、このクルーを組んで、今日は一番のパフォーマンスを出すことが出来た。
今日のP@F UT漕の往復の平均艇速は以下の通り:
- 上り(逆風・逆流):Ave.2'24.2/500m, SR18.3, DPS:11.42m
- 下り(順風・順流):Ave.2'05.7/500m, SR18.3, DPS:13.05m
無風換算平均:Ave.2'11.8/500m, SR18.3, DPS:12.51m
1000mTT (外環自動車道から笹目橋に向けて実施; 流れは微順流だが、斜め逆風だったので、概ね静水・無風換算として評価)
- 前半500m(SS付き): 1'45.9, Const SR32
- 後半500m : 1'49.5, Const SR32.5
1000m合計 3'35.4 (このクルーとしてのベストタイム)
今回は独漕であり、本番のレースで競り合う事ができれば、3'30"は射程圏内にあると考える。
以上