Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

瀬田川でシングルスカル乗艇:

夕刻から、中大OBの奥村氏と懇談する予定があるので、午後は瀬田川シングルスカル乗艇を実施。
大艇庫に保管されている東大OBの所有艇:Jasmine号を借艇し、瀬田川に出した。
jasmine号は昨年11月のHead of the Setaで借艇したままのリギングだったので、リギング作業無しで乗る事が出来た。

大艇庫前はフラットな水面だったが、上流のJR鉄橋付近は琵琶湖からの風浪が流れてきてドンブラコ状態だった。

JR鉄橋付近。荒れた水面
https://youtu.be/fBc8MnhGXw8

そこで、琵琶湖漕艇場へ上るのは諦め、下流へくだった。
いつもはHead of the Setaの折り返しであるセーヌ不動産で折り返すが、今回は折角の機会なので更に下流にある南郷堰の近くまで下った。
再びJR鉄橋まで上り、合計11kmほど漕いで揚艇。

瀬田川の水は、班蛇口湖ほどではないが、透き通って綺麗な水だった。

<写真>
 借艇したJasmine号。
 15時55分。京大の船台から下ろしたJasmine号。
 岸蹴り直後
 唐橋
 JR鉄橋付近は水面がドンブラコ
 南郷堰


 17時08分。11?漕いで揚艇。京大の船台は水面から20cmほど上に浮いており、着けにくい。そこで今回はバックローで着岸をトライ。上手くできた。

揚艇後、アーブしがの自室で休んだ後、奥村氏と会食。
数年後に迫った琵琶湖でのマスターズゲームに向けたコース設営に関して話が盛り上がった。

今回の九州往復ボートの旅は、瀬田川を最後として終了。

以上