Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2014-11-22から1日間の記事一覧

午後乗艇のフィードバック:

午後は14:30に1X:2名を先に岸けりさせ、大曲折り返しまでコーチング。 その後15時に岸けりしたフォア3艇と大曲上流で遭遇。その後は付きフォアをコーチングした。以下、1Xの動画と写真: M1X http://www.youtube.com/watch?v=3MbjAAXEnSE K下のNF UT@荒川…

老朽レース艇の修理&整備を業者に見積依頼:

昨年度、エイトの新艇を購入したこともあり、また、今年度、主なレースに出る為の艇は現有艇で確保できているので、H27年度は、レース艇の新規購入は無しの予定。 一方で手持ちのレース艇は普段の練習で使用してきたこともあり、良い性能の艇ではあるものの…

来週のHead of the ARAに向けてトップコックス艇(レース艇)のリギング・整備を実施。

冬場のフォアトレは、コックスがブレードワークコーチング出来る様に、また、低水温・低気温でトップコックス艇は、コックスには厳しい環境となるため、スターンコックスの練習艇を用いている。しかし、来週はHoAのレースとなるため、レース週のみトップコッ…

ゴムボート用船外機を燃費の良い4ストロークに更新

これまでゴムボートは2ストローク、15馬力のエンジンを使用してきた。燃費が非常に悪くリッター2.5km程度しか走らない。要するにガソリンをガブのみする燃費の悪いエンジンだ。 10月のビッグモーターが使えない時に海洋大のゴムボート(4ストローク9.8馬力…

早朝乗艇のフィードバック:

先週末に漕手1名が、200mインターバル走で脚を怪我したため、HoA出漕のクルー編成を見直した。今週平日の乗艇で3艇のパフォーマンスに大きな差が出たため、今朝からクルー編成を見直した。 以下、ブレードワーク全般に関する3クルー共通の課題事項: スキニ…

フォアトレでスキニ―オールを本格使用開始:

今週火曜日に待望のスキニ―シャフトのスイープオール16本が到着。水曜日から使用開始した。 スキニ―オールは、シャフトが撓りやすいので、自分のドライブの強さやキャッチの効きをシャフトの撓りで感じ取れる。また、くキャッチハーフでの体への負担が小さく…

荒川の霧や浮遊物発生のメカニズム:

今朝は大潮満潮時刻と出艇時刻が重なり、荒川に水面から上がる水蒸気による局地的な霧が発生していた。また、水面に多くのゴミなどの浮遊物が浮いていた。 今後のこともあり、以下、霧発生とゴミ浮遊に関するメカニズムに関して考察する。 (1)荒川の河川…

今日も一日フル回転

以下、今日一日のコーチング日記。