Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

早朝: インカレ4+とオッ盾8+で並漕

今朝は天気予報通り、気温21 度と、モーターボートを走らせると寒い位。涼しい朝だった。気温が低めと分かっていたので、上着は、Tシャツ+長袖ポロシャツ+ウィンドブレーカーを着て川に出た。このスタイルで寒さや暑さは感じず、快適にコーチングできた。
さて、今朝は、インカレ4+とオッ盾8+で並漕トレーニングを実施。
艇速の異なる2艇で並べるので、適正な艇差を付けないと良い練習にならない。そこで、両クルーのインカレ及びオッ盾における目標タイムの差を基準にして艇差を付けた。即ち、2000mのタイム差で18秒。
漕技・出力効率が同じ場合(即ち、同じ漕手が乗った場合)、2000mの記録は、8+は4+より36秒程度速いが、この2クルーは、エルゴや技量に差があり、通常の前述タイム差の半分の18秒となっている。
メニューは、W.Up後に、パドル30本*10:艇差1L、AT5km漕:艇差20秒(途中で、エイトが追い越せる様に設定)、2000m漕:艇差18秒。
並べた結果は、良く競う形になり、効果的な並漕練習になったと思う。
一方で、問題点が一つ。並べているので、2艇を均等にコーチングするのは、なかなか難しいということ。並漕練習とする場合は、ある程度クルーに任せて、強度を高める練習と割り切った方が良い様だ。
下の写真は今朝の様子:
 8/3の戸田花火大会に向け綺麗に刈り込まれた荒川の土手
 同上
 W.Up中のM4+
 同上
 p30本を並漕する2杯
 同上
 AT漕並漕中
 AT漕終盤のM4+
 2km漕序盤のオッ盾8+
 同上