Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

午前:レクチャーとビデオセッション

新人は8/7の浅野杯に向けて今日から合宿入り。合宿の初めに以下の課題についてレクチャーを行った。

  1. 2000mレースのペース配分について
  2. エルゴ2000m漕の目標設定とペース配分について
  3. エルゴのフォースカーブについて

新人へのレクチャーを終え、次はジュニアクルーを対象として、今朝の乗艇ビデオを見ながらビデオセッション。
今後の課題として以下の項目に関して改善に取り組むこととした。

  1. キャッチ(エントリー):フォワードの最後にブレード背面でバックスプラッシュを上げるくらいのつもりで、アウトハンドをスッと振り上げる様にしてブレードを戻さずエントリー。また、エントリーとレッグドライブを分離し、ブレードが一枚入ってからフルプレッシャーでレッグドライブする。
  2. フィニッシュ押し切りとブレード離水:フィニッシュ押し切りでは、ハンドルが胸に当たる10cm〜15cmの手前までブレード一枚のプレッシャーで押し続ける。その直後に上体を脱力し、残りのレンジ(10〜15cm)を使ってハンドルをタップダウンし、ブレードを離水する。この時、ブレードの上端を支点にして下端を振る様にしてインサイドハンドを使って"スパッ"と素早くフェザーターンする。タップダウン完了とフェザーターン完了は同時とし、ハンズアウェー前にフェザー完了していること。
  3. 体幹センターを常にキープする。