Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

又もや、夕立ち

oyajisculler2013-07-28

今日は、夕方から艇庫で打ち合わせあり。折角、平塚から戸田へ行くので、夕方から荒川で乗艇することとした。
15:45頃に艇庫へ到着。その頃は、未だ日差しが強く、気温も32度近くあった。
日焼け防止及び輻射熱対策で、長袖とタイツを履いて出艇準備。
岸を蹴ったのが16:20頃。岸を蹴ると、なぜか太陽が雲に隠れて日差しが弱まった。
日差しが弱まったので暑さは和らぎ、漕ぎやすくなってきた。ユッタリとしたペースで漕ぎ進むと、笹目橋を過ぎて暫くすると大粒の雨がポタポタと降ってきた。あら?と思っていると、外環自動車道辺りに差し掛かると夕立ちの様な雨になった。
暫く漕ぎ進むと、雨は弱まり止んだ。
秋ヶ瀬まで漕ぎ上がると、やたらとゴミなどの浮遊物が多量に浮かんでいて、ブレードや船体にガサガサと当たった。
折り返して下り始めると、再び夕立に遭遇。
今度は水面が白く泡立つほどの土砂降り。こういう水面の風景を見るのも面白い。スカルはコックピットが満水になっても沈まないので安心感あり。雨でずぶ濡れになり、涼しく乗艇出来た。
一汗流すではなく、大粒の雨でシャワーを浴びた様な状況で秋ヶ瀬往復のスカル乗艇を完了。
今日も気分良く乗艇できた。

以上