Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

低レートUT漕

oyajisculler2016-07-27

今朝は荒川で乗艇。
5:25に岸けり。このところの雨で水温は少し低めの26.5℃。
北西の風が吹いていて、非常に涼しかった。

今朝のメニューは低レートによる100分乗艇。
法学部の1限試験があるということで、#1エイトの整調ペア:Y岡・O翔が抜け、代わりにS口・N山が乗った。

今朝は湿度が非常に高かったためか、通信機能付きコーチ用SpeedCoachがデータを全く受信できず、艇速が見えなかった。
どうもNK製品は信頼性が低い。

以下、動画と寸評:

無限
整調はY岡の代わりにO本、7番はN山とした。
昨日の午後乗艇は、FWDを丁寧に行い、エントリーの精度を高めることを狙った。
今朝は整調ペアが変わったこともあり、エントリー前のブレードの動きがスリップしてやや加速気味で、フォーカスポイントがやや不明瞭になっていた。
ドライブもフィニシュハーフのボディースイング出力が不十分で、フィニッシュ押し切りでのブレードが浅めになっていた。
低レートUTでは、ドライブもフォワードも、もっと丁寧に漕ぎ、精度を高めよう。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=Vr2EwqkHXfA


淡青
2番:A尾が足首が腫れて歩くもの厳しいということで、代漕にY本を入れた。
UT漕のフィニッシュハーフでの加速感は良い様に見えたが、キャッチレンジが短い事、並びにフィニッシュ押し切りでブレードが浅くなっていたことなどあり、必ずしも良い艇速が出ていなかった。とのこと。
もっと前に良く伸びて、レンジを伸ばし、フィニッシュ押し切りはハンドル胸まで引き切ろう。
https://www.youtube.com/watch?v=4s2Y8xjCijM&edit=vd

4+:凌雲
整調のY本が淡青の代漕に入ったので、今朝は、整調にH部を入れた。
今朝見たところでは、H比谷のフィニッシュ押し切りとブレードリリースが水中フェザーになっている事が気になった。
2番:N田は、エントリー前のスクウェアリングが遅く、キャッチの掴みが甘い。
3番:水は、フィニッシュ押し切りが甘い。
https://www.youtube.com/watch?v=UGPIiBVrwuI&edit=vd
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=yItzdCaSwc4

M1X:T橋
フィニッシュに向けての加速感はまあまあ良い。しかし、キャッチ・フィニッシュのレンジが短く、十分な艇速が出せていない。
もっと大きく漕ごう。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=W1cebSgcqWI


W1X:K林
もっとキャッチレンジを伸ばそう。フィニッシュ押し切りのボディースイングは良くなっているが、フィニッシュ押し切りではブレード一枚押し切ろう。
https://www.youtube.com/watch?v=xzTZaS4ej2s&edit=vd

W1X:E澤
上体を起しながらブレードエントリーする癖があり、フィニッシュハーフでのボディースイングが今一不足している。
フィニシュ押し切りでのボディースイングをもっとダイナミックにしたい。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=Q9tQjeB4MyY