インカレ前期準備期間4週間の内、今日は前半2週間の均等エイト並漕練習の最終日。
今日は1500m x 4(SR32/33/34/34、レスト8分)。レスト3回の間に、シートを入れ替えるシートレースを行った。
昨日のSR20でのUT漕では、無限が良い艇速を出し、淡青クルーは今一つ艇速が伸びなかった。
昨日のUT漕の漕ぎを今日のレート30オーバーの漕ぎに上手く繋げる事ができれば、無限が勝利すると予測した。
しかし、1本目並べてみると、スタートで淡青が飛び出し、そのまま逃げ切った。
漕ぎを見比べると、淡青は整調:Y岡のレンジが長い、一方、無限の整調:T間根は有効レンジが短い。レート指定の並漕では有効レンジの長い方が当然艇速も出る。
また、UT漕でフォーカスしたフィニッシュハーフでの力強いボディースイングで艇を加速する点に関しては淡青の方が漕手8名のシンクロ度が高かった。一方の無限は低レートではボディースイングが効いていたが、レートを上げた今日は、フィニッシュハーフでのボディースイングにフォーカスできておらず、フィニッシュ押し切りの加速感が出せていなかった。両クルーの漕ぎの差が、今日の並べでは艇速の差として現れた。
結果として、4本全て淡青が勝利。但し、何れも半艇身以内の差であり、良い並漕練習となった。
また、両クルー(特に今日の無限クルー)は、上記の点、即ち、レースペースでもフィニッシュハーフのボディースイングで艇を加速する事が出来るか否かで、艇速に差が出る事を良く肝に銘じて、今後の乗艇練習に取り組もう。
以下、シートレースの結果:
- K川 vs S本(Jr): 乗換前後の平均艇速にて、S本(1'33.85/500m) >K川(1'34.7/500)、艇速差:0.85秒/500m
- O翔 vs T中: O翔(1'34.55/500m) >T中(1'34.7/500m)、艇速差:0.15秒/500m
- O本 vs A藤: O本(1'34.65/500m) >A藤(1'35.05/500m)、艇速差:0.40秒/500m
<動画>
淡青
今日は、フィニッシュハーフで力強くボディースイングすることで艇を確り加速する事が出来ていた。これを今後も継続しよう。
4本平均艇速:1'33.9/500m, SR33.8、2000mSS換算:6'06.1、効率99.5%
https://www.youtube.com/watch?v=hb9nFO23P80&edit=vd
無限
今日はレートを上げた結果、昨日、低レートUT漕で出来たフィニッシュハーフでのボディースイングによる加速感を出す事が出来ず、淡青に4連敗。フォーカスすべきポイント(ストロークポイント)をクルー全員で共有し、徹底的にやりきる事が必要。
4本平均艇速:1'34.8/500m, SR33.9、2000mSS換算:6'08.7、効率95.8%
https://www.youtube.com/watch?v=oxFtNML14Nk&edit=vd