Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

バランス改善狙いでHeel Depth調整:

先週、乗艇した感じでは水面から座面までの高さがこれまで乗っていたPOTOMAC号より高め、バランスをキープするのが難しい印象があった。そこでストレッチャー高を下げ、重心を下げてフォワード中のバランス安定性を改善することを狙った。(我々マスターズ漕手は足の柔軟性が不足しているので、Heel Depthを下げると前に出やすくなり、漕ぎやすくなる副次効果もある)先週はHeel Depth(シート座面から靴の踵までの深さ)を17cm程度としていたが、今日はShoe Plateの1穴分だけ靴を下げHeel Depthを17.5〜18cm程度の深めに設定しなおした。下の写真は作業中のLBRCメンバー:

下のホワイトボード記載数値の写真は、今回調整しなおしたHeel Depth関係データ。今回計測して気がついたが、#5及び#6シートのシート高は他のシートに比べ1cm程度低めになっていた。(ガンネル〜シート高さ14cm)

先週、おやじは#6シートで漕いだが、大きくバランスを崩すとアウトサイドハンドのグリップがアウトサイド側のガンネルに当って指先を痛める問題あり。今日は#4シートを漕いだが、この類の問題は感じなかった。どうやらシート高さ1cmの差による問題の模様。次回乗艇前に5番ペアのシートに厚さ1cmのスペーサーを挟み、シート高さを他のシート並みの13cmにしようと思う。