Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2010-01-30から1日間の記事一覧

Virtu号、整備を着々と:

今日の乗艇ではストレッチャー固定の剛性改善及びHeel Depthの調整で前回乗艇より随分漕ぎやすくなった。次回乗艇では、前述の5番ペアのシート高さ調整及び4番シートのストレッチャー傾き矯正により更に漕ぎやすくする予定。 Virtu号はFilippi Italia-S構…

Virtuで秋ケ瀬M字往復;

上記整備作業に40分ほど掛かり、荒川の岸を蹴ったのが10時頃。冬場で水温が低いためか、曳き波を立てまくるウェイクボードは出艇時にはいなかった。おーヨシヨシ。漕ぎだすと、Heel Depthを下げた効果か、先週よりもバランスが安定していることを感じた。先…

ラダーロープの調整:

前回乗艇前にラダーロープを新品に交換したが、グリップ位置の微調整をしなかった。また、ラダーロープに弛みがあったりして、新米コックス君が随分蛇行して四苦八苦していた。そこで今日はグリップ位置を確り微調整。更に、ロープがピンと張る様に調整した。…

バランス改善狙いでHeel Depth調整:

先週、乗艇した感じでは水面から座面までの高さがこれまで乗っていたPOTOMAC号より高め、バランスをキープするのが難しい印象があった。そこでストレッチャー高を下げ、重心を下げてフォワード中のバランス安定性を改善することを狙った。(我々マスターズ漕…

艇名シールを貼り付け;

本艇は「La Virtu」(美徳という意味)という正式名称なのだが、Topカンバス下のSide Shellに貼り付けられたシールは「Univ. of Tokyo」。舳先周りを見回しても、どこにもla Virtuの名前は無い。CoXシートのBow side側に「la virtu」のシールが貼られているが、これ…

La Virtu号、整備により乗艇パフォーマンス改善

今日はVirtu号の2度目の乗艇練習。先週の乗艇でバランスを取るのが難しい艇であることが分かった。その他の問題も含め、今日は出艇前に以下の整備作業を実施。