Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

荒川水系は増水なし

oyajisculler2018-06-21

湘南地方では、昨日から強めの雨が降り、近くの川は増水している。
荒川も増水していると推察したが、荒川の水位データを見る限りでは、ほぼ通常通りの水位。即ち、荒川の上流水系では大雨は降っていない模様。

先週末にマイカーの走行距離が10万キロを超えたので、エンジンのタイミングベルト一式を交換。整備後のエンジンの調子を確認する意味で、今日はマイカーで戸田まで行った。
交換により心持ち、エンジンの調子が良くなり、加速が良くなったように感じた。何れにせよエンジンの調子は良く、7月の社会人選手権の長沼遠征、及び7月中旬の北海道・東北のボート水域巡りは問題なさそうだ。

戸田に着くと、水草を刈り取る専用船が作業していた。よく見るとこれまでより大型の船に入れ替わっていた。

コースは藻刈り作業中なので、いつもの通り、荒川に出艇。

今日の午前中の荒川は上げ潮。
風は南南東1〜2m程度。

という事で秋が瀬までの往路は、順風・順流、復路は逆流・逆風。
但し、潮流・風共に穏やかであり、水面のコンディションはVery Goodだった。
加えて、今日はウェイクボードに遭遇しなかった。

今日のメニューもW.Up後、笹目〜秋が瀬までの往復の低レートUT漕。その後、笹目から戸田橋方向へ向けて2000mのレートバリエーション漕を実施。

笹目〜秋が瀬往復の低レートUT漕は、往路は順流・順風でスイスイ進んだ。復路で艇速が伸びれば、過去最高の平均艇速が出そうだったが、南からの逆風が強まってきたため、思う様に艇速が伸びなかった。

という事で、往復の単純平均艇速は、2'29"6/500m, SR16.8。一昨日より若干低めのレートでほんの少し艇速が改善した。

そうそう、笹目橋のすぐ上流側にあるモーターボートの係留所で、モーターボートが1艇沈没して、水面に油が漂っていた。

ラストは28?地点から26km地点までの2000m漕。
レートは前半の1000mをR24、その後、3Qは3枚上げて27、ラストQは更に3枚上げて30で実施。

巻頭に書いた通り、若干逆流・斜め逆風だったので、思う様に艇速が伸びなかった。
加えて、艇速で徐行するモーターボートが前を走っていたため、この曳波を受けながら漕ぐ形となった。

2000m漕の艇速は、全体平均で2'10.9/500m, SR26.8。
ザックリと静水・無風換算すると、2'07.5/500m。

明後日の土曜日、もう一度2000m漕を行って見ようと思う。
 9時10分、岸蹴り。荒川水位@笹目:1.44mAP
 9時57分、秋が瀬到着。荒川水位@笹目:1.56mAP
秋が瀬水温:21.5度
 10時49分、揚艇。荒川水位@笹目:1.62mAP

以上