Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

日曜午前、荒川での低負荷UT漕

oyajisculler2018-06-10

朝7時に起床。
朝食を取り、荒川へ。

今朝の荒川は下げ潮。東よりの風が3mほど吹いていて、8時19分に岸を蹴り、笹目橋までの上りは水面が荒れてチャプンチャプンだった。
やはり、流れと風が喧嘩する時間帯は、水面が荒れて漕ぎにくい。

笹目橋を超えると、風が斜め逆風となるので、水面の荒れは収まり、よいコンディションとなった。

連日の乗艇で脚や腰に疲労が乗っているので、今日の乗艇は、艇速狙いでなく、負荷をおとして、テクニック重視のB1トレーニングとした。

フォーカスしたポイントは:

  1. フィニッシュ押し切りの後、手首を使わずフィンガーターンでフェザーしながらクリーンにブレードをリリースする。
  2. フォワードは意識してハンドルを下げ、ブレードを高く返して水面を擦らない様に漕ぐ。
  3. フォワードの後半は、脚(踵)でバランスを取る。

復路もUT漕。

今日は9時40分頃に下げ止まり。この後は上げ潮になった。
従って、笹目橋を超える頃には、川の流れと風は同じ方向となったので、水面のコンディションは徐々に改善した。
潮が少しでも変わると、水面のコンディションがたちどころに変化するので面白い、

笹目橋→戸田橋方向の乗艇では、流れと風が喧嘩する時間帯での乗艇は避けた方が良いようだ。

 8時19分、岸蹴り。
 8時29分、27km地点付近。東風と下げ潮が喧嘩してチャプンチャプンの水面
 9時12分、秋が瀬到着。
 秋が瀬はGood Condition
 10時03分、揚艇。
 岸蹴りした時より少し水位が下がっていた。

以上