Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

Facebookに掲載した川浚いの案内:


参加者募集:荒川の川浚い
今週土曜日:6月16日(土)14時前後に荒川は干潮となり、岸蹴り場(戸田橋の上流)は川底が干上がります。
(土日の日中に川底が大きく干上がるチャンスは然程多くない)
昨年秋の大雨増水時に流れてきた流木が岸蹴り場前の川底に沈んでいます。
この機会に、川浚いして、この流木等を撤去したいと思います。流木はさほど多くないので、人数が集まれば30分程度で終わると思います。
ショートノーティスで申し訳ありませんが、日頃、荒川で乗艇練習している団体・個人の皆さまにも川浚いの協力をお願い致します。以下、川浚いの概要です。

  1. 日時:6月16日(土)14時〜14時半
  2. 場所:荒川の岸蹴り場(戸田橋の300m上流、左岸側)
  3. 内容:干潮で干上がった川底から流木等を撤去する。また、余力があれば岸蹴り場の石段の清掃を行う。
  4. 参加頂きたい団体・個人:日頃、荒川で乗艇練習する団体や個人
  5. 作業する服装等:汚れても良い衣類の着用。出来ればゴム長靴・軍手着用
  6. 使用する用具:流木など運搬用一輪車、スコップ、ゴミ袋
  7. 流木や石ころ以外のゴミは、持ち帰り、通常のゴミとして処分してください。