Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

土曜午後の乗艇

oyajisculler2018-06-09

今週末も戸田で一泊二日の乗艇トレーニング。
今日の午後は、荒川で、UT漕の後、1000mインターバル漕を実施。

今日の荒川は、14時頃に満潮。その後は下げ潮。

岸を蹴ったのは15時過ぎ。
岸を蹴った頃にはほぼ無風で良いコンディションだった。
今週は、火曜、木曜と乗艇トレーニング。社会人選手権にむけてトレーニング強度を上げているので、脚や腰に疲労が溜まってきた。

秋が瀬に向けての往路は、微順風、逆流。
追い風なので、1本1本は軽く感じるが、流れが逆なので、GPS SpeedCoachの示す艇速は思う様に伸びない。

今日は日中の気温が30度を超えて蒸し暑かった。

秋が瀬で折り返してからは、1000mのUTを漕いだ後、1000m漕のインターバルに入った。
流れは順だが、南東の逆風が徐々に強くなった。

彩湖水門辺りまでは斜め逆風なので水面のコンディションは良かったが、笹目橋が近づくと、波が高まった。
笹目橋を越えたとたんに水面がチャプンチャプン。

風が強まったのと、風と流れが喧嘩して風浪が発達してきた。
おまけにウェイクボードがいて、風浪だけでなく、モーターボートの曳波で腹側な三角波が出来て非常に漕ぎにくくなった。
エイトなど、大きな艇なら大きな支障がないが、シングルスカルだと波に翻弄されてまともに漕げない状態になった。

ということで、1000m漕の4本目は諦め、UT漕とし、戸田橋へ向かった。

風速3m以上の時には、流れと風が喧嘩する時間帯の出艇は避けたいところ。

 15時07分、岸蹴り。 16時00分、秋が瀬到着。
 
 16時55分、揚艇

以上