Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

梅雨空

oyajisculler2017-06-25


今朝は朝から雨が降った。
梅雨なので当たり前だが、今年は空梅雨で雨が余り降らないので、朝から雨というのが逆に珍しい。
今朝は大潮満潮と早朝乗艇時刻が重なり、かなり水位が上がって、両岸に陸揚げされていたゴミが水面に浮遊してゴミが多かった。

昨日の午後が暑かったこともあり、水温は高めで、大曲:24℃、リバステ:25℃。

今日の乗艇メニューは、
1)6km UT漕、P@F付きSR18以下
2)2400m漕 x2 1本目:SR22, 2本目:SR24

今朝は昨日と異なり、荒川に出艇していたチームは東大の他、N体大、N大(エイト2杯)、K応大(エイト2杯)、そして鉄門付きフォア:2杯のみで、モーターの数が少なく、水面は穏やかで良い練習が出来た。

以下、動画とコメント:

M8+ 天寵
静止スタートからのハイピッチトップスピードは1'18"/500m。昨日では1'17"には届かなかった。
ハイピッチでレートが上がると、整調;O本のフィニッシュがwash out気味になり、有効レンジが切れる傾向にある。
整調はレートが上がってもフィニッシュを浮かせない技量と矜持を持って取り組む必要がある。
6km UT漕 P@F付は、若干順風気味だったこともあり、概ね1'49"〜50"で漕げていた。
但し、目標であり1'45"/500m, SR18には未だ届いていないので、引き続きレンジの拡大、並びにフィニッシュ押し切りに向けた加速感の改善に取り組もう。
昨日、今日とN大の均等エイト2杯(臨時に組んだ練習目的のクルー)とすれ違ったが、N大のブレードワークは特別精度が高い訳ではなかったが、ドライブのスピードは東大のそれより速かった。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=S6TMJZm4zMY

M4+ 木鶏
ユニフォーミティー面でまだまだ改善の余地あり。特にバウペアが治すべき癖が強い。地道に改善努力する必要あり。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=8h1Q4hCaVcY
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=M-tBX2jPlAs

M2- 雲雀
概ねM1X:N田並みのスピードが出せる様になってきたが、安定感が足りない。
先ずは物理レンジを伸ばし、またフィニッシュ押し切りまでブレード一枚の水平感を改善して有効レンジを伸ばそう。
また、蛇行しながら漕いでいるので、真っ直ぐ進めよう。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=ilgW7_9HBok

M1X N田
フィニッシュで手首を使わずに指でフェザーするため、両肘の高さをハンドルの高さでキープする必要があるが、どうしても肘が下がる傾向がある。
今後も両肘を横に張ってフィニッシュする努力を継続しよう。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=iKgC7M7hM-4

M2-雲雀
https://www.youtube.com/watch?v=iMrwTll9W18&edit=vd

W1X K林
昨日あたりから、フィニッシュに向けて加速しながら押し切るイメージが戻ってきた。
フィニッシュで両肘を高くキープしながら押し切る形は既に出来ているので、後はタップダウンする際に指を解く様に出来れば手首を使わずにフェザーターン出来る。
これが出来る様になれば、フィニッシュリリース及びリカバリー時のブレードクリアランスが大きく取れる様になるので、1ランク上の漕ぎが出来る様になる。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=Tg1pMHtr1iM

日大の均等エイトの漕ぎも撮影した。
急遽組んだ編成なので、ブレードワークは粗いが、ドライブのスピードは見習うべきポイント。
https://www.youtube.com/watch?v=C4DSWTbv8ns&edit=vd

以上