昨日、大雨を伴う嵐の様な天気だったため、荒川の水位が上昇。荒川にも若干の水位上昇と流速の増加が見込まれたので、今朝はポンド乗艇に切り替えた。
朝まで北北西の強めの風(4〜5m)が吹いていたのでポンド乗艇に切り替えて良かった。
ポンドは6/30朝まで2000m開放なので、ポンドは然程混雑してはいなかった。
ポンドの水温は23.5℃。岸辺近くの水深の浅いところにエビ藻やマツモが生えている。昨年同様、インカレ前には他団体と一緒に藻の刈り取り作業が必要だろう。
今朝、ポンドに出艇していた主な大学チームの対校艇は以下の通り:
- エイト:東大1艇、K応大2艇、T工大2艇、R教大1艇(恐らく新人)
- 付きフォア:東大2艇、N大1艇、M大1艇、H橋大2艇、H政大1艇、W稲田1艇
- 無しペア:N大多数、H橋大多数、W大多数、
H橋大は船体に自転車のゴムチューブを巻いてブレーキ付きの乗艇練習をしていた。
(東大はブレーキの代わりにPause at the Finish(P@F)を織り込んでいる。
昨日のブログに書いたが、今朝は対校エイトの2番をA原→S本に変更して出艇。ややバランスは不安定に見えたが艇速は昨日までより1秒/500m程度速くなった模様。
付きフォアの方はバウをS本→A原に変更。付きフォアの方は逆に艇速が2秒/500m程度遅くなっていた模様。
<動画と艇速>
今朝は北北西の強めの風が吹いていた為、水面は少しチャプチャプし、横風でバランスを安定させにくいコンディションだった。
このため、500m当りの無風換算艇速で2秒ほど悪化していた。
M8+ 天寵(2番:S本)
- 6000m P@F付き:Ave.1'53.5/500m, SR18.7
- 6000m SR20+: Ave.1'46.9/500m, SR21.4
- 2本平均:Ave.1'50.2/500, SR20.1, 2000mSS換算6'47.3, η70.6%
バウサイドのフィニッシュが浅いため、バウサウドへ傾く傾向がある。バウサイドはフィニッシュまでブレード一枚キープしよう。
転サイドしたH谷川だが、徐々に漕ぎは改善しつつあるが、未だ十分ではない。特にキャッチに向けた準備の遅れによりエントリーが戻って遅れる傾向がある。この結果、キャッチでハンドルに確りぶら下がる事が出来ず、十分に力がオールに伝わっていない。ドライタンク(スイープエルゴ)ではキャッチからスムーズにぶら下がれているので、乗艇でもエントリー精度を上げて、キャッチから確りハンドルにぶら下がろう。
https://youtu.be/ByPhP2ZIQ5U
M4+ 木鶏(バウ:A原)
- 6000m P@F付き:Ave.2'14.3/500m, SR16.3
- 6000m SR20+: Ave.2'05.0/500m, SR19.7
- 2本平均:Ave.2'09.6/500, SR18.0, 2000mSS換算7'51.4, η63.2%
Jr. M4+
- 6000m P@F付き:Ave.2'17.5/500m, SR18.5
- 6000m SR20+: Ave.2'09.3/500m, SR21.1
- 2本平均:Ave.2'13.4/500, SR19.8, 2000mSS換算8'12.7, η58.3%
合っていない事も原因ではあるが、兎に角、バランスが悪い。
このままでは良い乗艇練習にはならないので、週末からバランス安定性の良いトップコックス艇:烈丈夫に乗り換える。
このクルーで新人戦付きフォアに出る可能性もあるので、何とかバランスを取れる状態に出来る事を確認する必要がある。
https://youtu.be/595gpEr_VvE
W1X K林
- 6000m P@F付き:Ave.2'34.8/500m, SR18.5
- 4000m SR20+: Ave.2'35.2/500m, SR19.1
ダブルスカルの相棒が腰椎ヘルニアでリハビリに入ってからK林の艇速が急速に劣化している。
一人でも確りトレーニングすべく、気を張って行こう。
https://youtu.be/UavK1k2_Q6c
M1X T中瞬、N田
T中瞬は今日から1Xによるリハビリ乗艇開始:
- 6000m : Ave.2'20.7/500m, SR18.7
N田:
- 8000m P@F付き:Ave.2'16.8/500m, SR17.6
- 8000m SR20+: Ave.2'11.4/500m, SR20.9
- 2本平均:Ave.2'14.1/500, SR19.0, 2000mSS換算8'07.6, η76.8%
M2- 雲雀
- 6000m P@F付き:Ave.2'26.1/500m, SR17.0
- 6000m SR20+: Ave.2'11.8/500m, SR20.6
- 2本平均:Ave.2'19.0/500, SR18.8, 2000mSS換算8'33.3, η57.9%
6000m 2本目の方はN田と同じ艇速が出せる様になってきたので、週末はN田と並べることとする。
二人とも身長が低いのでインボード115cmは長すぎる模様。週末からはインボードを1cm短くして114cmでトライする。
艇は、週末にBreezeを2−艇化のリギング整備を行い、来週からBreezeを当該クルーの専用艇とする。
https://youtu.be/11CY5VexRIM
以上