Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

天候

先週末は一旦暖かくなったのだが、今週は少し気温が下がったため、桜の開花が少し足踏み状態となった。このため、お花見初日朝は、東大艇庫前の桜もチラホラ開花した程度だった。しかし、日が昇ると気温がグングン上がり、出漕している選手は、レース中、ロースー一枚という姿が多く見られた。水温は14℃だった。
初日は朝から午前に掛けては僅かに西寄りの風が吹いていたが、昼頃から東北東の緩い逆風が吹き、午後のレースはあまりタイムが伸びなかった。
予選レース後、夕方に準決勝が行われた。夕方の時間帯は穏やかな南風に変わった。風が舞っていたので、どこのレーンが有利か良く分からないコンディションだった。
二日目は、午前から昼過ぎに掛けては、南南西の穏やかな風が吹き、気温もよく上がって春爛漫というコンディション。水温は初日より少し上がって14.5℃だった。
という事で、二日目の順位決定レースでは多くのクルーが初日より良いタイムを出していた。
ただ、エイトの順位決定が終わった15時頃から少し気温が下がり、また、南風が少し強まり、更に少し雨が降り出した。Final Aのレースはこの小雨の中で行われた。

以下、出漕したクルー毎に二日間のレースに関して総括する。