Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

M4+ vs 成蹊

先週、土曜日にも成蹊大と並べたがこの時には勝ちはしたが、1,3本目で半艇身以内の僅差となった。これでは東商戦には勝てないし、話にならないので、先週土曜日の午後からクルーを入れ替えた。今日は同じ相手に対して、編成見直したクルーで戦い、こちらの強化度合いをチェックする意味も含めて並べた。
対校エイトの並漕が終わり次第、そのままの形でフォアの並べに入ることとしたので、フォアは下り、上り、下りの順番で2000m x 3を実施。
エイトの3本目辺りから下げ潮に転じたため、折からの東風と流れが逆行したため、笹目水門付近は風下&垂直護岸のため、風浪が発達してチャプンチャプンのラフな水面となった。
東大フォアクルーは、ラフコンになると忽ち水中出力が落ちる傾向あり。今日はラフコンに慣れるための練習にもなった。
1本目:
東大もドタバタスタートだったが、成蹊大クルーは、東大以上のラフコン苦手の模様。出力を出し切れない様な漕ぎだった。この結果、東大は逆風・ラフコンながら序盤からグングン出て、最後は100m近い大差となった。

2本目:
二本目は順風。風に乗ってスイスイ進みたいところだが、波があるため、期待したほど艇速は上がらなかった。
二本目も序盤から差が開き、ラストは軽く100mを超える大差となった。

3本目:
1,2本目共に大差となったので、3本目はスタート時間差10秒もハンデを成蹊大に与えての実施とした。
3本目もラフコン、逆風だったので、1本目同様、成蹊大は力を出し切れず、10秒差のハンデは500m過ぎ辺りで帳消しとなった。結局3本目も70m近い差が付き、3本共に大差で東大が勝った。
今日の結果より、対校フォアは先週より強化されたと見ることが出来る。一応、今日の時点では、今日の付きフォアクルーがベストのクルーであると判断される。

以下、動画:

東大M4+
http://www.youtube.com/watch?v=754kg0MWxIw

成蹊M4+
http://www.youtube.com/watch?v=bk5OkqhbQnI

<写真>
 対校フォア vs 成蹊1本目。序盤で水が空く
 3本目は、10秒ハンデを与えたが、早々に追いついた。
 最後はやはり100m近い差をつけた。