Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

台風影響で涼しく乗艇

oyajisculler2018-08-07

台風が関東地方の南東側沖合にいるため、大陸の冷気を関東以北の日本に引っ張り込んだため、昨夜から関東地方の気温が5℃近く下がっている。

また、一時的に前線が発生したため、雨が降って日光が遮断されている。

という事で、今日は久々に雨が降り、気温がグンと下がって絶好の乗艇練習日和。

今晩から明後日にかけて台風が近づいて天気が荒れる事も勘案し、今日も早めに起きて戸田で漕いだ。

岸を蹴ったのが7時半。
小雨が降り、北風3m程度と、少し肌寒さを覚えるような天気だった。
という事で、久々の涼しい乗艇で、気分良く漕げた。

乗艇中の時間帯は丁度、潮が下げ止まり。秋が瀬折り返し時に最干潮。
風は北北西3m程度。

笹目橋から秋が瀬間は、往路は逆風・逆流。復路は順風・流れ無しといった感じ。

P@F UTは、涼しいので思い切ってドライブしても息が荒れる事が無かった。やはりボートは涼しい気候で行うスポーツだ。

秋が瀬で計測した水温は28度。気温が25℃で水温の方が高いこともあり、水面から薄っすら水蒸気が上がっていた。

復路は順風。順風なので蒸し暑いかと思ったが、気温が低いので蒸し暑さは感じず、思い切ってドライブする事が出来た。

往路の逆風では、2'45"〜49"/500m, SR16.5
復路の順風では、2'17"〜19"/500m, SR17.5

2:1の加重平均で無風換算した平均艇速は、2'28"/500m, SR17.4。
P@F付きUTとしては、過去ベストの艇速を出すことが出来た。

笹目橋通過後は、レースペース10本 x 6のB6トレーニング。

笹目から戸田橋の間は、殆ど流れ無し(上げ潮と川の流れがバランス)
北風の横風が3mほど吹いて、少し横波があった。
バランスを崩しやすい水面のコンディションだったので、上体や腕をリラックスさせて脚と腰のドライブをメインに出力することを心掛けた。
この結果、横波を食らう少しラフな水面だったが、概ねバランスを崩さずにリラックスして漕げた。

P10本 x 6の平均艇速:
1'49"7/500m, SR32.9、DPS 8.324m

今日は涼しい環境で久々に良い艇速が出せた。


 7時31分。岸蹴り。小雨、気温25度、荒川水位 0.49mAP @笹目
 8時23分。秋が瀬到着。曇り、気温25度、荒川水位 0.46mAP @笹目
 水温:28度。
 9時13分。揚艇。曇り、気温25度、荒川水位 0.53mAP @笹目

以上