台風20号が四国に迫っている。
西日本に台風が上陸するコースになると、関東地方に太平洋上の熱風が強い南風となって吹きあがる。
この影響が今日の昼から土曜日まで続く模様。
風が穏やかなのは、今日の昼前まで。
ということで、今日も戸田へ行き、荒川でスカル乗艇実施。
今日の荒川は下げ潮の時間帯。笹目橋より上流は下げ潮の流れと南風が喧嘩し、相殺するようなコンディションだった。
前述の通り、台風影響で暑い南風が吹いていたが、幸い、雲があり、強い直射日光をあまり浴びることなく漕ぐ事が出来た。
今日のUT漕でフォーカスしたのは、クリーンにリリースし、フォワード中は両足でシューズの踵に荷重をかけて、脚でバランスをとりながら擦らずに漕ぐ事。
SpeedCoachのモニターで艇速を見続けると、漕ぎに力みが出るので、モニターはあまり見ずに、自分の間隔を重視して良い漕ぎ、スムーズな漕ぎに徹した。
7時18分に岸蹴りし、9時01分に揚艇。秋が瀬折り返しが8時09分。
一方、荒川の下げ止まりは10時30分。
ということで往路の上りでの流速に対し、復路の下りの流速は少し遅くなっていたので、UT漕の往復平均で艇速を計算すると、実艇速より少し遅めに表示された。
今日のP@F付きUT漕の平均艇速: Ave.2'32.9/500m, SR17.0, DPS:11.52m
一昨日同様、笹目橋通過後はパドル10本 x 6のB6を実施。
今日もレースペースの漕ぎは、脚とボディースイングの出力にフォーカスし、腕や上体は極力脱力して漕ぐようにした。
このように意識して漕ぐ事で、レースペースでも上体をリラックスして漕ぐ事ができるので、無駄な力みが抑えられてスムーズに艇が走る。
今日のパドル10本 x 6の平均は、Ave.1'47.0/500m, SR34.3。
軽い順流だったので、静水換算すると、Ave.1'49.7/500m
パドル10本の艇速は、改善してきたので、これを500m継続できる様に、今後取り組もうと思う。
7時18分、岸蹴り。荒川水位@笹目:0.94mAP、南南東1m
8時09分、秋が瀬到着。雲があり日差しはあまり無かった。荒川水位@笹目:0.77mAP、南南東1m
秋が瀬水温25.8℃。
9時01分、揚艇。荒川水位@笹目:0.66mAP、南2m
揚げる頃になって南風が強く吹いてきた。
以上