Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

大雨影響、徐々に解消

oyajisculler2018-08-02

天気予報では今日も酷暑という予報が出ていた。
しかし、何とか漕げるのではないかと考え、今朝も4時20分起床で早起きして戸田へ。
戸田到着は7時前。
既に戸田コースは日差しが強く、気温が上がり始めていた。こりゃヤバイかな?という感じ。
今日は7時25分に岸を蹴った。
水上に出ると北西の風が心地よく吹いていて、気温の割に涼しさを感じた。
北西の風なので、荒川の少し冷たい水(26℃)に触れた空気が流れてくること、更に逆風なので涼しいということ。
水の濁りは未だ少し残るが一昨日より解消されてきた。

また、浮遊ゴミも一昨日より大分減ってきた。
今日は丁度満潮で、上げ止まりでの乗艇。
両岸を見ると、浮遊していたゴミの塊が岸のテトラポッドなどに引っ掛かっているのが見えた。

秋が瀬へ向かう往路は逆風なので、少し涼しく、確りと出力する事が出来た。
少々、ゴミが多かったのが、大曲より上流。大曲から1kmほど上流にゴミが広がる水域があり、ここを通過する際には用心して頻繁に後ろを振り返りながら漕いだ。
また、根こそぎ流されたと思しき根っ子付きの流木(太さ10cm〜15cm)が数本、川の真ん中辺りに浮いていて少々危なかった。

秋が瀬で計測した水温は26℃。一昨日より大分上がってきたが、台風前の30℃に比べるとまだまだヒンヤリしている。

折り返し後は順流。
但し、順風なので蒸し暑かった。

笹目橋〜秋が瀬鉄橋往復の艇速は2'30"3/500m, SR17.3, DPS 11.6m。社会人選手権前の艇速に戻ってきた。

9時頃になると、笹目橋より上流で漕ぐクルーは他にはいなかった。

恐らく、明後日までには漂流するゴミや流木は大分解消されるだろう。

 7時25分。岸蹴り。気温29度、荒川水位@笹目:1.95mAP
 8時15分。秋が瀬。気温30度、荒川水位@笹目:2.03mAP
 秋が瀬水温:26℃。
 9時05分、揚艇。気温31.5度、荒川水位@笹目:1.95mAP
 ほぼ満潮。

戸田公園エキナカ日高屋で早めの昼食を食べ、ビールを頂いた。
平塚へ帰る途中、上野で途中下車し、国立博物館を見学。
縄文の特別展と常設展示物を見学した。
国立博物館は科学博物館と異なり、夏休みでも子供の見学者は非常に少なく、高齢者や外国人が多かった。
何れにせよ、静かな館内であり、ゆっくりと見学できてよい。

 12時02分。上野の国立博物館:縄文博

以上