Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2017-03-19から1日間の記事一覧

H橋対校エイトの艇速情報:

現時点、H橋大対校エイトは艇が走っていない模様。 もしかすると、整調ペアのレンジが短すぎて有効レンジが短い事が原因かもしれない。<動画> https://www.youtube.com/watch?v=8GQlzYBad2E&edit=vd以下、マネージャーのタイム計測情報とコーチの評価: マ…

女子ダブルスカル:

今週に入って、漸く2人の漕ぎが良くなってきた。キャッチからフィニッシュに向けてブレード一枚固定して、フィニッシュハーフのボディースイングと腕引きで艇を加速するリズムが出来始めてきた。未だ、神林のブレードは浅めなので、これを確り1枚決める事が…

対校スカル:N田

今週、N田は腰を痛めた様で、トレーニングを貫徹出来ていない状況。このため、漕ぎ、艇速の改善も今週は足踏み状態にある。 来週は体調を良く管理して、万全の態勢でトレーニングに臨もう。

対校エイト

対校エイトは、先週までバランスが不安定で中々良い艇速が出せない状態が続いた。今週のErgo 500m x 6で、S本興のスコアがOを上回ったので、木曜日に試しにS本をバウに載せ替えてみた。結果、バランスが改善し、SR18としての艇速が1'46"8/500mと、良い時の艇…

対校フォアのクルー構成:

O本が胃腸炎で今週ずっと漕げていなかったが、この間、H部が代漕で2番に入って乗艇していた。H部は代漕として入っていたが、H部を入れたクルー編成だとO川整調のリズムが4人の中で良くシンクロして体重移動がピッタリ合い、バランスも安定して良い艇速が出て…

Jr:A木の"クニャ"キャッチ矯正:

まず、整調のA木だが、フィニッシュワークで腕漕ぎや上体漕ぎをすると、ブレードエントリーの際にブレードの背面から水に押されてブレードが切れこんだ角度で入り、水中でブレードをスクウェアにする”クニャッとしたキャッチ”をしていた。ブレードワークを間…

久々のOpenエイト乗艇

A石が肋骨を痛めてからOpenエイトが組めなかったが、今朝は学生コーチのM垣が代漕に入り、久々にエイトで乗艇出来た。 他のクルーより30分早く岸を蹴り、秋が瀬へ。モーターで伴走しながら付きっきりでコーチングした。 ジュニアクルーに、アップから付きっ…