Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

スプリント練習その2

oyajisculler2016-03-24

今朝の荒川は、水上気温6.5℃、水温15℃。
北北東の風2〜3m、時折霧雨が降る肌寒いコンディションだった。

お花見に向けたメインメニューは、500m x 6。

今朝は前述の通り横風のコンディション。しかも肌寒い天候で、なかなかパフォーマンスが上がらず、各クルーともに必達目標には全く届かず、昨日出来たパフォーマンスにも届かなかった。まあ、昨日の荒川のコンディションが良かったということだろう。

各クルーの500m x 6の平均艇速や、効率は以下の通り:

  • 天寵: 1'28"7/500m, SR39.4, 2000mSS換算:6'10.9, 効率99.4%(昨日の効率:103.6%)
  • 無限: 1'29"5/500m, SR39.4, 2000mSS換算:6'14.2, 効率100.7%(昨日の効率:101.4%)

今朝も天寵と無限の2杯並漕。天寵はSoftシャフトオールを試したが、無限との艇差は逆に縮まってしまった。
天寵のこのところのパフォーマンス低下はオールの硬さの問題ではなく、クルーとして水中のドライブを出し切れていないところに問題あり。クルーとの話し合いの結果、以下の3項目に関して明日から取り組むこととした。

  1. オールは元のMediumシャフトに戻す。
  2. 艇速を上げるには水中出力を上げる事。そのためのフォーカスポイントは(1)全員が全力で出力、(2)無駄な力は抜いてリラックス、(3)全員で共有できるリズムを作る、(4)シンプルな取り組みに徹する。
  3. 一端、クルー編成初期の調子が良かった時のシート配置に戻す:

先ずは、水中を全力で出力し、トップスピードを上げる事。その上で、高出力で巡航するための漕ぎ、リズム造りを目指そう。

  • 天祐: 1'34"4/500m, SR36.7, 2000mSS換算:6'34.2, 効率93.0%(昨日の効率:96%) 今朝も独走
  • M垣: 1'51"8/500m, SR33.1, 2000mSS換算:7'46.8, 効率84.4%(過去の最高効率:86.8%)
  • T橋: 2'00"2/500m, SR31.3, 2000mSS換算:8'21.7, 効率83.0%(昨日の効率:95.8%)

今朝は上記2名で並漕。艇速の差が大きいので、スタート時に1L以上の差を付けて並べた。T橋はM垣の追い上げに気後れしたのか、今朝は良いパフォーマンスが出せなかった模様。

  • H比谷: 2'08"4/500m, SR30.9, 2000mSS換算:8'55.9, 効率65.5%(昨日の効率:80.4%)
  • 女子2X:2'03"2/500m, SR31.1, 2000mSS換算:8'34.1, 効率78.8%(昨日の効率:86.0%)

H比谷は、今朝から紫陽花で漕いだ。1,2本目は2'04"/500mの艇速が出せていたが、その後、艇速がガタ落ちした。まだレースペースに慣れていない模様。
女子は昨日の250mインターバルは良い艇速が出ていたが、500mとなると気後れしたのか、艇速が2分を切れなかった。

<写真>
 6時07分。天祐のアップ。
 6時17分。天寵と無限の並漕、1本目。
 6時21分。H比谷とSpicaの並漕 1本目。
 6時22分。T橋とM垣の並漕。1本目。M垣は川のど真ん中を漕いだので、2艇が大きく離れてしまった。
 6時31分。天寵と無限の並漕、4本目。手前:無限
 6時37分。H比谷とSpiceの4本目。
 6時39分。T橋とM垣の並漕。4本目。艇差ハンデ付きで並漕。
 同上。M垣が追い上げ中。

<動画>

天寵
今朝は無限と同じSoftシャフトオールを使用。未だ有効レンジの短さから脱していない。
パフォーマンス改善を狙った出艇だったが、逆に有効レンジが切れてパフォーマンスが悪化した。
明日から初期のシート配置に戻して、出力優先の取り組みを行う予定。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=JBsvxerGdBc

無限
今朝はキャッチから思い切り良くドライブ出来ていた。バウフォア(Bow, 2番、4番)のフィニッシュ有効レンジが伸びればもっと艇速が伸びると思う。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=3wA-KLpGa2U

天祐
ブレード一枚長く、そして確りドライブして艇速を伸ばそう。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=YhNk6fhNrrw

M8+ 3杯(上流側モーターから撮影)
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=ho1noPYJzIo

H比谷・W2x
女子2Xは兎に角確り体を飛ばし、艇を加速すること。H比谷は山漕ぎになているので、ブレード一枚水平にドライブしよう。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=mPA0y7hXQDk
(上流側モーターから撮影)
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=O17_h1yG49Q

M垣・T橋
M垣の1本目の静止スタートからのダッシュは良かった。
M垣は大分治ってきたが、フィニッシュで視線が少し上を向くため体幹が少し落ちる傾向あり。視線は常に水平に。
T橋はフィニッシュのレンジが短い。もう少しバックを取って長く押し続けよう。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=R79lLnZyEco
(上流側モーターから撮影)
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=xazFTJCIa4A

以上