Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

凌雲:

http://www.youtube.com/watch?v=uUQv7P_bs14
<凌雲へのフィードバック>

  • 全般:エルゴスコアが上位2クルーより8秒(500m辺り2秒)劣るが、乗艇ではこの差以内をキープできている。即ち、乗艇での漕技・出力効率は上位2クルーに負けていない。(実態としては凌雲の省抵抗性能の寄与(出力効率で3%程度?)が大きい)大内・中山、岩崎などエイトのボーダーライン上の者が乗っており、対校エイト編成が固まるまでクルーの入れ替えが今後もあるが、それを承知の上で確りパフォーマンスアップしよう。当面の目標は東商戦で勝利すること。そのためには、先ずはエルゴスコアをもっと伸ばそう。

尚、今朝の6kmAT漕(SR28)では、西北西の風が3m〜4m程度吹き、好順風となった。後半は波がチャプチャプするコンディションとなったが日頃のタップダウンとブレードを高めに返すグライディング取り組みの成果が出て、上手く順風に乗りよい艇速が出た。3艇平均で艇速1'51"4/500m, 効率94%と、この冬場フォアトレで最も良いパフォーマンスが出せた。Good!

<早朝乗艇の写真>
 ウォームアップ時、戸田橋方向の夜明け前の空
 凌雲のNF-UT #Bが一人エントリー遅れ。
 同上、整調が少しWash out。
 3艇による3km追い越し。15秒差つけて先行した凌雲は早くも追い付かれた。
 上位クルー二杯(SEI1と柏葉)の追い越し
 大曲で折返し、上流に向けて1000m(SR26)で3杯並漕(凌雲:5秒先行)
 同上、SEI1が凌雲に追い付き接戦。
 1000mレスト後、上流で折返し、下流に向け再び1000m(SR28)並漕。
 大曲から下流に向けて6kmAT漕(SR28)。凌雲は30秒先行スタート。この辺りから西北西風強まる。
 外環自動車道通過。ここで一端SEI1がリード
 漁船係留施設前通過。ここで柏葉がリード。今日は柏葉が頑張った。
 彩湖水門通過。
 笹目水門前
 27km地点付近 波が高くなってきた。
 26km地点付近 水路が狭くなり、かなり波が高い。
 もうすぐ高圧線。凌雲が良く逃げ切る。
 東大フォア揚艇の頃、早慶のエイトが次々荒川へ。