Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

30度超の夜間乗艇

oyajisculler2014-07-25

明日のコーチングに備え、今夜も合宿所に前泊。
今日は日中の気温が36 度まで上がった模様。今週、梅雨明けしてからの日中の暑さは酷い。
でも、天気予報に拠れば、暑さは今週末までで、来週は一旦最高気温が30度程度まで下がり少しマシになるということだ。

暑いが、南風が吹いていて、それ程酷い暑さではなさそうなので、いつもの通り、1X乗艇を行った。
長時間乗艇は避け、少し強度を上げたレースペースインターバルを行った。アップ一周3kmの後、500m x 6, レスト300m LWを行った。
久々のハードなメニューであり、気温が高く危険なので、レートを落として、ライトパドル➕α程度の強度で実施した。
後でSpeedCoachのメモリーで集計したところ、

  • 順風平均 : 2'03"1/500m、SR26~27.5
  • 逆風平均 : 2'09"7/500m、SR25.5~26.5
  • 無風換算 : 2'05"7/500m

今日は、久々のレースペーストレーニングだったので、レースペースより4枚程度低めのレートで、楽に漕げる範囲で行った。
艇速を見るに、それ程酷いペースでは無かったので少し満足。
ハードに取り組めば、500m x 6の平均で、2'00"/500mは切れると思う。
この一年近く、殆どレースペースのトレーニングはせずにSR20以下のUTばかり行ってきたが、UTトレーニング主体でもテクニックの改善及び維持をすれば、レースペースのパフォーマンスもある程度維持できる事が分かった。
もっとも、UTばかりと言いながら、UT前のアップで、静止スタート練習はずっと継続しているので、これが効いているのかもしれない。

尚、メニュー後のクーリングダウン漕で、SpeedCoachのCal値補正を行ったところ、0.995➡︎0.992となった。水温上昇でインペラーが回りやすくなり、Cal値も変化してきた。

以上