Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

久々の1X荒川出艇

oyajisculler2014-07-21

今日は四連休の三日目。(火曜日が勤務先の休日)
それ程暑くないし、久々に荒川で1X乗艇したいと思い、13時過ぎに自宅を出て戸田へ。
急ぎ出艇準備をして荒川へ。
今日は南南東の風が3m程度吹いていた。風は対した事は無いのだが、下げ潮と風が喧嘩して、水面はチャプチャプしていた。
おまけに、戸田〜笹目間の水域には、ウェイクのモーターが3艇も出ていた。三連休かつ月曜日の日中で、ローイングボートに気兼ねもいらないし、今日はウェイク天国と言った所か。
まあ、運動不足とストレス解消が目的なので、ウェイクの引き波を乗りこなすのもテクニックの一つと割り切って、笹目橋まで登った。
笹目より上流は、正しくおやじの一人占めの世界。
順風でスイスイと進み、かつ、大曲より上流は、風浪が発達して出来た波を使って波乗りを楽しんだ。
但し、秋ヶ瀬折り返し後は、逆風、順流の超重たい水中。また、ドンブラコと大きめの波がドンドン押し寄せ、時折、大きめの波がトップカンバスに乗り上げて、波よけに当たって、バシャっと飛沫を上げた。
夏場であり、こういうのも涼しくて良い。
往復18kmの乗艇を楽しんで揚艇した。

以上