Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

荒川、春の兆し

oyajisculler2014-03-13

今朝は、週一回の平日早朝、ジュニアコーチング。
今日もコンディションの良い荒川に出艇。
3月中旬となり、夜明け時刻が大分早くなった。5:40に岸を蹴った時には、既にビデオ動画を撮影できるくらい明るくなり始めていた。
今日のメインメニューは、レースレートへの移行を目的とし、AT漕とレースレートの中間レートで、1000m漕を行った。荒川は、秋ヶ瀬までの片道で9km程度取れる。秋ヶ瀬折り返し後、本メニューに入り、途中折り返し無しで下りのみで実施。今朝は北北西の風1mと、微かな順風の好条件の下、目標とした艇速をキープする事ができた。 極当たり前の事だが、低めのレートで艇速を出すには、大きなレンジで一本一本シッカリ艇を加速する必要があるという事。今日は、この基本をクルーが実感出来たと思う。
ボートは基本が重要だ。