Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

早朝:ポンドで18km

今日は週1回のポンドでのSpeedCoach CAL値補正。今週から6kmTTの間に陸上で1000m x 2のタイムを計測し、両方を兼ねて行う様にした。
新人戦終えて間もないという事で、今朝出艇していたのは、東大とN大だった。

N大も東大同様に、1Xと2-の小艇に分かれて乗艇しており、両者の乗艇パフォーマンスの差を良く見比べる事ができた。

ハッキリ言って、N大の方が良く漕げているのだが、N大の方が優れている点を箇条書きすると:

  1. Finishでの加速が良く、クリーンにリリースしている。
  2. フォワード中のバランス安定性が良い。(足でバランスを取っている)
  3. リカバリー中に、ブレードと水面のクリアランスが確り取れていて擦らない。
  4. 漕手が自分で考えながら漕いでいる。(途中でNF漕ぎや短漕を入れてパフォーマンスを確認している)

10/20の Zacの漕ぎを真似ようというコーチングFB(下記URL)をしたが、今朝のN大のバランスの良さを見て、バランスキープの要領要点を食堂のをホワイトボードに記載した。:
http://d.hatena.ne.jp/oyajisculler/20151020

東大もT間根など、骨盤の後傾や背骨との一体化を課題としているが、今日は大分良くなっていた。

以下、今朝の動画:

M2-(荒鷲 #S T間根,#B H)
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=Mp4zrwSsUIA

M2-(雲雀 #SA尾#, BN山)
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=KdqXvfS6S8E

M2-(飛鷹 # SK川, #B S口)
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=Z_XzScGxquE

M1X(耀 #S H田)
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=TihW4ylSaBU

M1X(翔 #S A藤)
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=9iyzOtB2KZs

N大小艇(M1X、M2-)
https://www.youtube.com/watch?v=SOIHwqM43II&edit=vd