Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

曇り時々雨の夜間乗艇

oyajisculler2015-01-16

明日は全国マシンローイング大会の関東地区大会が戸田で開催される。
乗艇のコーチングはしないが、運動不足解消の為に合宿所に前泊して夜間乗艇を実施。
会社を定時で退社し、いつもの通り18時45頃に合宿所に到着。
浅野艇庫では、明日の大会に向けて対校選手が、各々マイペースで60分漕を行っていた。
私の経験だと、前日のアップで大凡の体調が分かり翌日に自己ベストが狙えるかどうかが自分自身で予測が付くものだ。
何人かの選手に、調子はどうかと尋ねたところ、ベスト記録が出せそうですという答えが何人かかから聞こえた。明日は自己ベストが多数出そうだ。

さて、火曜日の夜は高めのレートで軽快に漕ぐ事にフォーカスしたが今夜は低めのレートでDPSを伸ばすことを狙って漕いだ。
今夜は500m地点のゲートが開いており、2000mコースとなっていた。
いつもの通り、W.Upで一周し、二周目から12km UT漕に入った。
今夜は北北東の穏やかな風が吹いており、往路が順風、復路が逆風だった。
気温は8度程度と寒さは大したことはなく、UT漕はベストを脱いで漕いだ。
1周目は付きフォアが1艇乗艇していたが、二周目に入ると私一人のみとなった。
天気予報では、夜も晴れとなっていたが、予想しなかった雨が時々降ってきた。前述の通り気温は8度程度とあまり寒くないので、雨が少し降ったが寒さは感じなかった。
フォーカスした通り、低めのレートで一本一本DPSを伸ばすようにして漕いだ。
こう言う漕ぎ方だと、足腰等筋肉の負担が大きくなる。前回は高めレートだったので心肺系の負荷が高めとなったが、漕ぎ方により負荷か掛かる部位が変わるということだ。