Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

エイト編成へ向けシートレース

oyajisculler2013-02-27

東商戦ジュニアエイトを3月1日に暫定編成すべく、今日は付きフォア2杯でシートレースを行った。要領は以下の通り:

  1. レース水域:戸田コースの2100m〜600mの1500m
  2. 使用艇:規格艇付きフォア2杯にて実施
  3. レート:28
  4. 形式:1500mを往復漕ぎ、シートレース対象者を入れ替え
  5. レース数:3レース(1500m x 6本)を行い、この間にBowと2番のシートレースとする。

早朝はコースが混雑して、並漕すると他のクルーに迷惑を掛けるため、朝食後、午前中に実施した。巻頭の写真はシートレース途中でシートチェンジ後に岸蹴りするところ。
これまで、ジュニアは12月末、1月末、2月上旬と、荒川でシートレース(1700mコース往復*4発)を行ってきたが、戸田コースでのシートレースは今回が初めて。
でも荒川に比べて、艇庫の目の前で行えるのでコースで実施した方が簡単にできる。
昨夜の天気予報では、今日の午前は雨が降り、北北西の風が6m吹くという予想だったが、実際には小雨が降ったものの風は北風が3m程度吹いているのみで、ポンドは穏やかなコンディションだった。
6本のレースは、良く拮抗した好レースで、最大に艇差がついた時でも6秒程度だった。2クルーの1500m6発の平均タイムは5'50"で、ジュニアクルーにしては良いタイムだと思う。