Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

午後: 東大駒場でのエルゴ修理

駒場のロータンでのトレーニング施設整備と掃除は13時〜15時となっていたが、午前中のT治君との4乗艇で、予想よりリギングなどに時間が掛かり、艇庫発が遅れ、ロータン到着は14時頃だった。
到着すると、6,7名が各々持ち場を決めてエルゴ整備(修理)や掃除を行っていた。おやじもその場で汚れても良い衣類に着替え、作業開始。
今年度の新人コーチであるH野君より、エルゴの修理をやって欲しいとの事で、早速整理・修理を開始。エルゴは全部で14台程ある。戸田艇庫で使わなくなったModel-Cなどの旧型エルゴが殆ど。でもモニターはPM3に換装したものが殆どで、実際の使用上はModel-Dと何ら変わらない。さて、実施した作業は以下の通り:

  1. 摩耗したシートのコロの車軸穴位置を調整し、ガタツキ解消。
  2. 各種ボルト・ナットの増し締め。
  3. ボルト・ナットの無くなっているものをリストアップし、注文リストに織り込み。
  4. 故障したモニターをPM3へ換装。(事前に購入しておいた)
  5. 断線したモニター用センサーケーブルの接続。
  6. 間違った組み立てとなっていたモノを組み直し。(初期組立時に間違っていた模様)

下の写真は、整備後のエルゴメーターと、掃除後に綺麗になったロータン:

これで今年度の新人も気持ちよくトレーニングできるだろう。

以上