Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

エルゴ60分

oyajisculler2013-02-19

明日はジュニアのコーチングなので、本日合宿所入り。
暫く乗艇していないので、夜間乗艇しようかと思ったが、結構風が強く、浅野艇庫内はジュニアがエルゴ60分で満員状態。
これではスカルを出せないので、おやじもエルゴ60分に切り替えることにした。
艇庫の奥にあるエルゴを見たところ、一台のエルゴがレールが不調の様で、分割されていた。そこで、レールを交換しようと、コックスを助手にして、レールの交換作業を行った。道具は揃っているので、15分ほどで作業完了。
下の写真はレール交換作業中の写真と、交換後のレール。


それでは、と整備したエルゴで60分を始めようと漕ぎ始めたところ、何やら本体がグラグラする。変だなと思ってレールと本体の接合部分をよく見ると、接合部にある二本のボルトの内、一本が破断していた。これでは全くダメである。
そこで必要なボルトナットのセットを購入する様にコックスに指示した。
そうこうする内に、ジュニアのエルゴトレーニングが終わったので、空いたエルゴで60分漕を実施。記録は以下の通り。

  1. 距離: 14,635m,
  2. ペース: 2'02"9/500m
  3. 平均レート: 19

以上