Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

冬に 逆戻り、今日はコースで乗艇練習

oyajisculler2010-04-17

今朝は雨模様。戸田公園駅を降りると気温が低い上に、冷たい雨が本降り。真冬より寒そうな体感温度だなと思いながら歩いていると、道端に雪が残っているのを発見。”うそだろ?4月も半ばを過ぎているのに”と思いながら艇庫へ向かう。
艇庫に着くと、雨は本降り、気温は低い。エイトの乗艇は荒川出艇を止め、ポンド出艇に切り替えようと速攻で判断。今日はレガッタが開催されるが、レースは午後からということで、午前中はコースで漕げることを確認。
ラッキーなことに、出艇する9時過ぎには雨も治まり、問題なく漕げる天気になった。
今日はポンド5周。ゲートが開いているので2000mコース。少し大周りで廻したので、いつもの荒川秋が瀬M字往復と同じ22kmを漕いだ。メニューはいつもの通りライトパドル+パドル短漕+2000mシミュレーション。
戸田コースでのエイトを漕ぐのは久しぶり。荒川では殆どない他艇の引き波の中を漕いだ。エイトなのに結構ひき波の影響を受け、フラフラしながら漕いだ。短漕30本と60本については結構良いリズムが出た。2000mも良い艇速を出そうとトライしたが、途中でバランスを崩し、思うように良い艇速が出せなかった。
揚艇後のMTGで皆の話を聞いたところ、昨夜の宴会などで体調が今一の者が多買った模様。来週は東商戦本番。2日前辺りから皆禁酒しようということで解散。

今日は昼食後にT大漕艇部指導体制のあるべき姿について、少人数で話し合った。1時間程話して解散。会議で話をしている間に体はすっかりクールダウンしてしまい、午後の1X乗艇する気分が萎えてしまった。代わりに明日はエルゴトレーニングを行うこととし、午後の1X乗艇は中止して帰路についた。

以上