Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2010-04-16から1日間の記事一覧

SRD搭載による乗艇パフォーマンスの改善;

3回乗艇したなかで、以下の様な乗艇パフォーマンスの改善が認識できた。 フォワードが楽になる:踵が何ら抵抗なく自由に上がるので、踵の硬い漕手でも(踵の柔軟な漕手の様に)よりリラックスした状態でフォワードする事が出来る。高いレートでもフォワード…

規格艇配艇レースでSRDを搭載する場合に予想される問題点;

今回は個人所有艇に搭載したものであり、一度取り付け・調整をすれば、基本的にストレッチャーの取り付け・取り外しは行わない。これまで3回乗艇したが、強度面では従来型より確りしており、何ら問題点は無い。一方、今回の論点は、規格艇配艇レースでSRDを…

日ボ医科学委員会でのSRD試用の状況;

日ボとして、SRDを規格艇に搭載に関した場合の問題の有無を検証するため、医科学委員会では、実際に1X艇にSRDを搭載して、構造強度面及び人体に与える影響を検証中。試用期間は、2010年4月4日より2ヶ月程度。SRDを搭載した艇は、Sykes製ウィングリガー1X艇…

SRDの現況:

自転車パーツメーカーのシマノ社がボート競技艇の新型ストレッチャー(以下、SRDと称す)を開発し、昨年末から本格的に販売を開始した。SRDの公式レース使用はFISAが承認済み。日ボでも公式レース使用を承認済み。一方、規格艇配艇レースの大会に於いて、SRD…

SRD試用の中間レポート

SRDの試用について、当ブログでも状況をレポートしているが、医科学委員会として本日開催の日ボ理事会にSRD試用に関する中間報告をしたいとの要請あり。昨夕、中間レポートを纏めて、医科学委員会に提出した。日ボ理事長の了解を得たので、同レポートをこ…