Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2010-04-24から1日間の記事一覧

本日の実験結果纏め(SRDの規格艇搭載OK):

再び事務所に戻り、本日の実験結果について話し合った。前述の通り、事前に仮組みしたSRDを準備していれば、SRDの使用により著しくリギング調整時間が余計に掛かる心配はないことを確認。また、SRD使用により、通常型ストレッチャーに比べて艇側に余計な荷重…

事前仮組みのSRDで時間短縮を確認:

一旦、事務所へ戻り、試験の結果に関して打合せを実施。SRDをバラの状態から規格艇へ取付るのは慣れた者でも20分程度掛かり、実際の配艇レースでは上手く行きそうに無いという話をした。これに対し、実際には、事前にアルミパイプを所定の長さに切断したもの…

SRDへの換装&リギング作業:

この作業は、シマノのK原さんに実施頂いた。作業を開始する前に必要な材料及び工具を先ず準備。用意・始め!で作業開始。下の写真は作業開始時のK原さん。 今回は当該規格艇にピッタリ合う長さのアルミパイプを準備してこなかった為、元ついている通常型スト…

通常型ストレッチャーのリギング作業:

この作業は、配艇レースに何度も立ち会ったことのあるI上先生に実施頂いた。下の写真は作業中のI上先生。 作業内容は通常の見慣れた作業内容。途中、少し手順を間違ったところもあったが、リギング完了に要した時間は7分34秒。

SRDの規格艇への取付け試験:

午後は、今日の本題、SRDの規格艇への取付け確認試験。試験会場の埼玉県艇庫(中大艇庫の隣)へ向かう。埼玉県ボート協会(W田さん)の協力を得て、同協会管理の1X規格艇をSRD搭載試験に供して頂いた。今回の試験に参加したのは、下記7名: 日ボ 医科学…

1X艇でLSD漕:

昨日は職場の上司より客人との懇親会に付き合えとのお誘いあり。東商戦に向け、2日前から体調管理しようと考えていたが、付き合いも大事。会食にお付き合いした。場所は北品川の日本食屋。江戸前のアナゴを刺身やてんぷらで出してくれる粋な店。美味い魚につ…

SRDの規格艇取付け試験

今日は14時よりシマノ社の新型ストレッチャー(SRD)の規格艇配艇レースでの使用可否判定のための規格艇への取付けに関する実艇試験を実施した。そのためだけに戸田に行くのも勿体無いので、午前中は1XでLSD漕実施した。