Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

Crokerスカルオールのグリップ交換:

今使っているCrokerオールは昨年5月に購入したもの。左手のグリップがかなり磨り減っているのは気付いていたが、今日見てみると一部破れて穴が空いていた。1年半以上もったので耐久性はかなり良いということだろう。良い機会なのでグリップ交換を行った。作業時に写真を撮ったので作業要領として写真を編集してみた。

上記資料の通りだが、手順を書き下ろすと:

  1. オールからアジャスタブルハンドルを抜き取り、破れた古いグリップを破り取る。
  2. カセットコンロなどを使って小型鍋で湯を沸かし、新しいグリップを熱湯で熱する。
  3. 熱湯からグリップを取り出し、温度が下がらぬ内に直ちにハンドルに嵌めこみ、グイグイ押し込む。
  4. 上記の要領では最後までグリップが入らないので、最後はハンドルの端を腹に当て、切腹の様な姿勢でグイグイグリップを引き込む。こうするとスムーズに最後までグリップが入る。尚、この作業には結構力を入れるので腹筋を痛めぬ様に腹とハンドルの間に毛布などを挟んだ方が良い。

以上