Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

久々の日中12km漕:

リギング調整後、14時過ぎからポンドに出艇し、12km漕を実施した。今日はゲートが開いており2000mコースを3周。早い時間帯なのだが何故か高校生クルーが10艇ほど出艇していた。学校の授業はどうなっているんだろう?
北北東の風が2m程度吹いていたが、日が差して穏やかな陽気なので上は半袖、下はハーフパンツの格好で出艇。暑くも寒くも無く丁度良かった。年末の24km耐久レースの目標である12km1時間のペースを狙い、SR20程度で1本1本丁寧に漕ぐように心掛けた。上記のリギング変更により僅かだが水中の負荷が増し、また、インボードを短くした分オールの振り角が僅かに大きくなり、1本1本で艇を進める感じが改善した様に感じた。若干東よりの風が吹いているため往路復路で順風・逆風のギャップがあり、先週の静穏状態に比べるとタイムが出難い状態ではあったが、先週よりタイムが1分改善し、58分35秒だった。但し、1500m*4周と2000m*3周で折り返しが2回少ない分、50秒は改善して当然の結果であり、実タイム程の改善ではない。まあしかし風の条件に差があることを勘案すれば、リギング変更で艇速(漕艇効率)が若干改善したと思う。(このブログを書いている間にハムストリングスが攣ってきた。水中の負荷は確実に上がっているということだろう)
24kmレースの本番では1500mコース1周3kmを15分のペースを守って、24kmを2時間で漕破することが目標。恐らく6周18km辺りまではOKと思われる。最後の2周でこのペースがキープできるかどうかがポイント。何れにせよ前半で無理しない様にしたい。それと気になるのが途中で水分補給をするかどうか?自転車用の水筒を準備してキャップの開け閉め時間をセーブして短時間で水分補給してみようかと考えている。