Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

オールのスリーブ交換:

12月10日のログに記載した手順に従い、オールのスリーブ交換作業を実施した。本日作業中に写真撮影したので、言葉で説明するより写真を記録として残したい。

今回の作業でのフィードバック事項は以下の通り:

  1. スリーブを固定するための接着剤が流れ出ない様にゲル状の接着剤(T-88ゲル)を選択したのは正解。
  2. ゲル状のエポキシ接着材の粘度はかなり硬い(水あめ状態)ので掬い取る道具は、スプーンは不可。割り箸など、確りした物が良い。
  3. エポキシ接着剤は上記の通り硬いのと、結構な量を使うので、混合するための器は、プラスチック等の確りしたモノが良い。食堂で使ってる欠けた皿等廃棄予定の皿等を作業用として確保しておくと丁度良いと思う。
  4. 接着材は足りないとどうしようもないので、ある程度余るのを覚悟で少し多めに準備しておいた方が良い。(Martinoliスリーブはシャフトとスリーブの隙間が大きめなので接着剤の必要量が多い)